人気ブログランキング |

感謝の伝え方

街のあちこちで花を買い求める人の行列を見かけました。
母の日を間近に控えて、花屋さんが一番賑わう時期かもしれませんね。
あなただったら、どんなお花をプレゼントしますか?


母の日は、母への感謝を表す日。
日本人は、心の中で思っていても、
感謝の気持ちを言葉にして伝えるのが苦手な人が多いですよね。

照れくさくて、恥ずかしくて、なかなか言葉では言えないから、
「ありがとう」を言う代わりに、メッセージカードを添えてみたり、
気持ちを形に変えて、プレゼントに乗せて伝える。

どんな形でも、気持ちを伝えることは大事です。
伝え方は人の数だけあるのです。


感謝を表す方法の一つに「誉める」ことがあります。

「誉める」という言葉には、もともと「神に感謝する」という意味があるそうです。
「労う」も、同様です。

「お母さん、いつもありがとう」が言えなくても
「今日もご飯がおいしいね」とか「ご馳走さま」は言えるのでは?

笑顔で誉め言葉や労いの言葉を伝える。
それは、今日もここにいてくれてありがとう、という感謝の気持ちを伝えるのと同じこと。

出来ることから始めましょう。
思った時から始めましょう。


友人から「最近、嬉しいことがあったのよ」と話を聞きました。
2年前に担当したお客様の紹介で、最近そのご家族がご来店。
友人を指名して何度も来てくれた上、ご自宅に招待されたとか。

友人の話を聞きながら、私まで幸せな満ち足りた気持ちになりました。
お客様の友人への感謝の気持ちが手に取るようにわかって嬉しいのと、
その話に刺激を受けて、私も頑張らなくちゃ、とヤル気をもらったのです(笑)

嬉しいこと、楽しいことは、周囲の人とシェアすることで、
多くの人々を次々と幸せな気持ちにすることができるのですね。


この週末は、お母さんに、大切な人に、感謝の気持ちを伝えてみましょう。
伝えたあなたも、幸せな気持ちになれるはずです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-05-11 21:56 | Comments(0)
<< 接遇とコミュニケーション ノンカフェイン生活 >>