人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にとりたいビタミンC&E

庭のブーゲンビリアが咲き始めました。
室内で冬越しするので、トゲが引っかかってやっかいなのですが(笑)
この時期きれいに咲いた姿を見ると、トゲの痛みを忘れて嬉しくなります。


昨日書いたビタミンCの続きです。

ビタミンCは抗酸化ビタミンの代表、と書きましたが、
抗酸化ビタミンをまとめて、ビタミンACEとして覚えると便利です。

そのビタミンACE、一緒に摂ると相乗効果があるのです。
どれかを単独で摂るより、まとめて摂ると抗酸化作用が強くなるんですね。


例えば、サラダでビタミンCを摂る場合、ドレッシングにはオリーブオイルを。
オリーブオイルに含まれるビタミンEは、他の植物油の3~5倍と言われます。

また、野菜の中でも栄養価が高いカボチャ。
β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルなどが豊富に含まれます。
β-カロテンは、体内でビタミンAに変わるため、
カボチャには、ビタミンACEが全て含まれていることになります。
一石二鳥ならぬ一石三鳥?


せっかくお腹いっぱい食べるなら、より健康に役立つ食べ方をしたいですよね。

健康づくりは、小さな実行の積み重ねから。
身近なところで出来ることから始めましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な学びがありますように。
by smile_garden | 2012-05-24 20:38
<< 「なぜ」の代わりに・・・ 紫外線対策にビタミンC >>