人気ブログランキング |

ラズベリーの季節

今日も暑くなりましたね!
関東地方は、今年一番の暑さ、そして今年初めての真夏日を記録したそうです。
一方、九州・四国地方や西日本は梅雨入りとのこと。東日本もそろそろでしょうか。

そして、今年もいよいよ畑のラズベリーが色づき始めました(^^)


例年ですと、まずブラックベリーが熟すのですが、
今年は気温低めの影響なのか、イエローラズベリーが最初に色づきました。
こんなことは、栽培を始めてから初めてなので、ちょっとビックリです。

始めは一粒二粒ですが、そのうち数も増えてきて、
来週にはしっかり収穫できるようになるはず!

ラズベリー(普通の赤い実の方)も、少しずつ色づいてきたので、こちらも収穫が楽しみです。

一方のブラックベリー、ようやく赤くなりはじめたので
色が真っ黒になって完熟するまでは、もう少しかかりそう。

いちごの収穫が終わり、ワイルドストロベリーも終わりに近づいてきたので
次のベリー類の収穫が近くなってきて、とても嬉しいです。


ベリー類、とひと言で書きましたが、実は「○○ベリー」と名前がついても
その種類(分類)はさまざまです。

まず、私たちの一番身近にあるイチゴは「バラ科オランダイチゴ属」。
ラズベリーとブラックベリーは「バラ科キイチゴ属」で、いわゆる「木イチゴ」の一種。
ポイズンベリーもこの種類です。

クランベリーとブルーベリーは、「ツツジ科スノキ属(コケモモ属)」、
グーズベリー(スグリ)とカシス(クロスグリ)は「スグリ科スグリ属」です。


そもそも、ベリー類とは庭や原野、森林でとれる小さな食べられる実を指します。

大きくは、草の実と木の実の2種類に分かれます。
草の実は、キイチゴの仲間、つまりブラックベリーやラズベリーですね。
木の実は、ブルーベリーやクランベリー等のコケモモ類や、
グーズベリーやカシスのスグリ類、グミやクワなど多くの種類があります。


ベリー類は、抗酸化作用のあるポリフェノール類の宝庫です。

これからの時期、ブルーベリー等は店頭に並ぶことも増えるでしょうし、
ベリー類のジュースやサプリメントも多く販売されていますね。

先日は、ナッツの抗酸化作用についても書きましたが、
ナッツ類やベリー類を積極的に食事に取り入れて
生活習慣病の予防や健康づくりに役立てましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-06-08 18:10 | Comments(0)
<< モネと目標 金星は見えなくても・・・ >>