人気ブログランキング |

よくいただくご質問(^^)

ご年配の方が芝生の上にかがみ込んで何かを探している様子。
近くまできて、探し物がやっと分かりました。
枯葉とともにどんぐりがいっぱい! どんぐり拾い、いいですね!(^^)!


新しい仕事の準備のために、今までにいただいたご質問をまとめる作業をしました。
よく受けるご質問はパッと思い浮かぶのですが、
当然ながら忘れているものもたくさんあるので(笑)
今までの記録をひとつずつ読み直してピックアップしました。

ああ、そうだった、こんな質問もらったんだった!
と、そのときの状況がよみがえってきて、なかなか楽しい時間でした。


そんな作業をしたからかどうか分かりませんが、
先週の研修や講演で、立て続けに同じご質問をいただきました。

独立した頃、どこに行ってもよく聞かれた質問ですが
この頃はすっかり影をひそめていた、なつかしい質問です(笑)

その日の研修や講演内容からは少しかけ離れた質問内容だったので
ここでそうくるか!ととてもワクワクしました。


「なぜ今の仕事を始めたのですか」

話せば長くなりますが(笑)
ひと言でまとめてしまえば「この仕事が好きだから」です。

私の話を聴いてくれた相手の表情がパッと明るくなり、
何かを掴んで、そこから成長してくれた時、
ほかのどんな仕事より充実感と達成感がありました。

講師の仕事を目指そうと思った時、迷いはありませんでした。


最初は二足の草鞋から始まった講師業ですが、
多くの皆さんのご支援やご指導のおかげでここまで続けてくることができました。

この仕事を始めて、ただの一度も後悔したり迷ったことはありません。
それどころか、今も楽しくて仕方がない毎日です。


独立してすぐのころ、私のこのような話を聞いて
「好き飯だね」と言った方がいらっしゃいました。

好きなことをやって飯を食うから好き飯、なんだそうです。

私の経験や拙い知識が皆さんのお役にたてるならば、
これ以上に嬉しいことが他にあるでしょうか。
私は本当に幸せものです。


今回思い返していて気付いたことが一つ。
この質問をくださる方は、圧倒的に男性が多いのです。
男性の方が、論理的現実的な見方をするということかもしれませんね。


有難いことに全国から次々にお招きいただいて、各地で新しい出会いと学びがあります。
本当に感謝感謝の毎日です。

これからも、皆さんからいただくご質問にどんどんお答えしながら、
多くの皆さんの笑顔と健康づくりのお手伝いをできるよう精進してまいります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-09-25 20:52 | Comments(0)
<< 心が先、技術は後 新潟に行ってきました! >>