人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の収穫

秋晴れの週末、運動会や紅葉狩りにお出かけの方も多かったことでしょう。
からりと晴れた秋の空、気候だけではなく心も爽やかです。


我が家では、親戚が集まって盛大に芋掘り大会でした。
さつまいもと里芋を掘ったのですが、子ども達は芋掘りにはほとんど興味なし(笑)

小さな子ども達は、大人の背丈ほどに伸びた里芋の大きな葉っぱを傘に見たてて
畑を駆け回ったり、葉っぱのトンネルをくぐって追いかけっこやかくれんぼ。

里芋の畑では、青ガエルを見つけてみんなで「かわいい」とおおはしゃぎ。
私は今も昔もカエルなどなど爬虫類両生類は大の苦手なので、ビクビク(笑)
そんな大人をからかって、子ども達はさらにおおはしゃぎです。

芋掘りのあとは落花生や葉物野菜を収穫、さらにはいちじくやキウイなども採れて、
お土産がいっぱいになりました。

畑で汗を流した後、大人数でのわいわいがやがや賑やかな食事はまた格別。
さながら秋の収穫祭は大成功でした(^^)/


畑の恵みに感謝。家族親戚そろって元気に感謝。みんなで集まれる普通の日々に感謝。
感謝感謝の週末でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-10-22 17:22
<< 気遣いは心のゆとり 「バランスよく」は難しい >>