人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイルは本当に油分ゼロ?

街中で電気自動車タクシーをときどき見かけるようになりました。
まだ電気自動車に乗ったことが無い私、とても興味があります(^^)


お歳暮商戦が始まり、今年は「健康」がテーマの商品が豊富との報道を見ました。

「健康」はある種のブームになっていて、誰もが求めやすいイメージがあります。
しかし、健康にかこつけたモノの中には、
いかにも健康に役立ちそうだけど実際はそうでもない、という商品もあります。

知恵を働かせて、本当に身体にいいモノをしっかり選びたいですね。


身体にいいモノで思い出したのが、ノンオイルドレッシング。

オリーブ油が身体にいい、という情報はいまや知らない人がいないくらいですが、
オリーブ油を実際にドレッシングとして使っている方はどれくらいいるでしょう。

多くの方が、市販のドレッシングをお使いになっているのではないでしょうか。
例にもれず、私は市販の「ノンオイルドレッシング」を使うことが圧倒的に多いのですが、
実はこれが曲者。


「ノン」がついてるにもかかわらず、油分ゼロとは限らないのです。
ノンカロリーやノンシュガーと同じように、
油脂分3%未満であれば「ノンオイル」と表示してもよい、という決まりがあるからです。

「ノンオイル」と表したドレッシングが、低カロリーとは限らないということ。
ノンオイルだからと油断してかけ過ぎてしまっては、逆効果になることもあるのです。
「ノン」であっても、カロリーや成分表示をしっかりチェックする必要があるということですね。


健康ブームに踊らされることなく、自分の身体にあう正しい情報を身につけて
ほんものの健康を目指しましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-11-02 20:40
<< 熱の花 東照宮遺訓 >>