人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱の花

都心でも木々が赤や黄色に色づき始めました。
暑い夏が終わったと思ったら急に冷え込んできて、
今年の秋はいつもよりずっと短いように感じられます。


口唇ヘルペスという病気があります。
口のまわりや唇に、小さな水疱ができるウイルス性の病気です。

私は過去に何度も口唇ヘルペスにかかっていますが、
口唇ヘルペスに「熱の花」という別名(?)があることを先日初めて知りました。
世間知らず?常識知らずがバレバレです(笑)


何度もかかってきたので、今では口角がムズムズしはじめると、
もしかして?と予兆が分かるようになりました。
あまり嬉しいことではありませんが・・・早めの対処には役立ちます。

口唇ヘルペスの症状が出るのは、寝不足が続いたり疲れがたまっているときなど。
つまり、免疫力・体力が落ちてきたときです。

もし症状が出たら、早めに治療を始めると治りも早いです。
口のまわりのブツブツは、たとえ水疱が小さくても目立つし気になるんですよね。
症状が軽い場合などは、皮膚科を受診する時間がなくても薬局やドラッグストアで
治療用の外用剤を購入できるので便利です。


熱の花もそうですが、私たちの体調に何かしら変化があるとき、
それは身体の「そろそろ休んだ方がいいよ」というサインです。
私たちが身につけている自然治癒力は、ちゃんと合図を送ってくれています。

食べ過ぎ・飲み過ぎや不規則な食事、睡眠不足、ストレスがたまっている等々。
自分では調子がいいと思っていても、身体は悲鳴を上げる寸前かもしれません。

肩凝り、頭痛、腰痛、便秘等々、たとえたいしたことがないような症状であっても
いつもと違うときには自分の身体の声に耳を傾けてみましょう。

仕事をいつもより早く切り上げたり、
栄養たっぷりの鍋料理を囲んで親しい仲間とゆっくりおしゃべりを楽しんだりして
心と身体に休息の時間を作りましょう。


季節の変わり目の今の時期も、身体がストレスを感じやすいときです。
こまめに服装を調節して、風邪を引いたりしないよう十分気を付けましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-11-05 20:56
<< 知識と知恵 ノンオイルは本当に油分ゼロ? >>