人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキングでやせないのは何故?

日本では今日は立冬。米国では大統領選でオバマ氏が再選されました。
ニューヨークにいる親戚宅では、ハリケーンから6日目の一昨日、
ようやく電気が復旧したそうです。
寒い季節に向かいます。日本もアメリカも、被災地での一日も早い復旧を願っています。


最近受けたご質問に「歩いても全然痩せない」というものがありました。
「ウォーキングで痩せたという人はどんな歩き方をしているのか?」というご質問でした。

フルタイムで働いている50代の女性。
歩くと身体にいいと言うので歩き始めたが、効果がないのですぐに止めた、とのこと。
どちらかというとがっしりタイプでとても元気そうですが、高血圧の治療中だそうです。

私からもいくつか質問して答えをきいて、
私が気付いたのは「運動量よりも食べる量が多いのでは?」というもの。
消費するカロリーより食事でとるカロリーが多ければ、いくら運動しても痩せません。
あまりにも当たり前のことですが、つい見落としがちなポイントです。


歩き始めたらなんだか気分がよく、歩いた後にご褒美と称してお菓子をつまみ、
食事の量もいつもよりご飯を多めに食べたりしていた様子。
歩いているんだからたっぷり食べなくちゃ!という意識もあったようです。

今までより余分に食べてしまっては、
せっかく運動してカロリーを消費しても帳消しになってしまいます。
決して運動の効果がないというわけではないはずです。


ご質問のように歩き方(スピードや歩幅など)にも注意が必要ですし、
体重や体脂肪に変化が現れるまでの時間には個人差もあります。

いつか必ず効果が現れると信じて、最初は少しずつでも継続して歩き続けることが大切です。
そして、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを忘れずに食事することですね。


ご質問を受けて、他人事のように答えましたが
私自身、ここのところ味覚の秋を味わい尽くしてカロリーオーバー気味(笑)
もっと歩かなくちゃ!と言い聞かせる毎日です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-11-07 19:59
<< サービスと温もり 知識と知恵 >>