人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末も発酵食品

神宮外苑のいちょう並木を歩きました。
並木の下は、落ち葉で一面黄色いじゅうたんを敷いたようでした。
12月の青空にいちょうの黄葉が映えて見事でした。


さて私ごと、今年はお世話になった各地でお味噌をいただくことが多く、
いろんな種類のお味噌とお味噌料理を楽しむことができました。
各地の皆さん、本当にありがとうございました!


お味噌が身体にいいことは既によく知られたところですが、
今年は塩麹もブームとなり、発酵食品が本当に身近に感じられた一年でした。

今日は、塩麹を使った鍋料理をいただきました。
お肉がしっとり軟らかくて甘みと塩加減もちょうどよく、
麹の良さがしっかり出ていてとても美味しかったです。


塩麹には、グルタミン酸などのアミノ酸が豊富ですし、
その他にも乳酸菌やビタミンなど栄養素がいっぱい含まれています。

免疫力UP、疲労回復、便秘の解消等々の健康効果のほか、
美肌効果やアンチエイジングも期待できる塩麹。
お味噌とともに日本の伝統的な調味料として、どんどん活用したいですね。


これから年末に向けて、クリスマス・お正月とイベントが続きます。

大勢が集まる場では、洋食メニューが多くなりがちですが、
鍋料理など熱々の料理をみんなでフ~フ~言いながら美味しくいただくのも
この季節ならではの楽しみです。

そこに発酵食品の旨みを取り入れると、
健康と美容にも役立ち、一石二鳥ならぬ一石三鳥くらいになりそうですね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-12-06 20:12
<< 歩き方も人それぞれ 笑顔の効果 >>