人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病は気から

目が覚めたときは、うっすらと白くなりかけているくらいでしたが、
数時間であたり一面すっかり雪景色になりました。
都心でも5㎝くらいの積雪が予想されています。
外出の際は、時間に余裕を持って出かけましょう!


インフルエンザの勢いが止まりません。
訪問する先々で、インフルエンザの話題が飛び交い、
皆さんさまざまな予防・対策をなさっています。


先日お話を伺ったSさんも、インフルエンザの流行にそなえて
「うがい・手洗いはもちろん、鼻うがいもいいと聞いたので始めた」
とおっしゃっていました。

Sさんのすごいところは「この40年仕事を休んだことがない」ということ。
それも「小学生のころから学校も休んだことがない」とおっしゃるから、
本当に素晴らしいことです。

よくよくお聞きすると、微熱が出るようなことがまれにあるそうですが、
気力で仕事にでかけ、重症になることも無く病気は治ってしまうそうです。

風邪はひかない、病気はしない。
そう思う強い心が、健康な身体を作っているのですね。
病は気から、とよく言いますが、
本当に気持ちの部分が大きいのだと実感したお話でした。


私も、風邪や花粉症の予防に、毎晩欠かさず鼻うがいを続けています。
かれこれ5~6年になるでしょうか。
鼻うがい用の簡単な器具を使うので面倒もなく痛みや刺激もなく、
むしろスッキリするので、とても気に入っています。

また寒さが戻ってきました。
皆さん、どうぞお風邪などお召しになりませんように、暖かくしてお過ごしください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-02-06 09:28 | 健康
<< バナップル? 都内で講演 >>