人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共通の言葉

すっかり春らしくなり、日中の外歩きはコートがいらないほどの陽気です。
昨日は、街中のお家の玄関先で木に留まっているメジロを見かけました。
軽やかな春の装いも多く見かけるようになりましたが、
まだしばらくは朝晩の気温差が10度近くにもなるようです。
調節できる服装で、快適に過ごしたいですね。


ここのところ毎日新しい出会いがあり、ワクワクの連続です。

先日お目にかかったIさんとは、好きな作家が同じだという事が分かり
妙に盛り上がってしまいました。


研修の打合せの中で、Iさんが繰り返し用いる言葉がいくつかあったのですが、
そのどれもが、私にとってもとても馴染のある、大切にしている言葉でした。
お話しするうちに、考えていることや目指している方向が似ているのかも?
と思い始めました。

案の定というと全くもっておこがましいのですが、
研修というだけでなく、人材育成にかける思いや人としての生き方といった広い意味でも
共感を覚えることばかりでした。


あとで思い返すと、お話を伺いながら、自分との共通点を探していた様に思います。
一つ見つかるたびに、ここも同じ、この考え方も同じ、と嬉しくなるのです。

ミラーリング効果なのでしょうか。
共通点が見つかると、それだけで安心感や親近感を覚えます。
特に初対面のときは、その傾向が強いのかもしれません。


春は出会いの季節です。
これからもたくさんの方々との出会いがあると思うと、春本番が本当に楽しみです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-03-08 08:59 | 日々徒然
<< 3・11に思う ネガポって? >>