人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55分聴く

この週末、全国的に大きな被害をもたらした春の嵐ですが、ようやくおさまってきたようです。
今日も広い範囲で強風が続くそうです。皆さん、十分気を付けましょう。


例年、この春先に感じるのは、新社会人の凛々しさというか清々しさです。
これから頑張るぞ、という意欲とともに、新生活や新しい職場への戸惑いも見え隠れして
その微妙な表情や仕草が、電車を待つ何気ない立ち姿からも見え隠れするようです。


昨夜読んだ江口克彦さんの部下育成に関する本の中に
「1時間のうち55分は部下の話を聞く姿勢を持つ。それくらいの気構えで臨みたいものだ」
というようなことが書かれていました。
55分という数字が強く印象に残っています。


新人の皆さんは、上司や先輩の話をよく聴き、しっかりメモを取る。
分からないことがあれば、可能な限りその場で質問する。

このような姿勢が、上司や先輩に「よく聴いているな、ヤル気があるな」と思わせ、
もっと教えたい、教えよう、という気持ちにさせます。

一方の上司に当たる皆さんは、部下の話を聴くときは
片手間やいい加減な気持ちで聞くのではなく、
部下と正面から向き合い、部下の話をしっかり受けとめましょう。

自分の話を熱心に聴いてくれる上司のことを、部下は信頼し尊敬するようになるものです。


どのような立場にあっても、私たち人は「他者から認めてほしい」と思っている生き物、
すなわち「話を聴いてほしい」と始終願っている生き物である、
ということには変わりありません。

お互いが相手を思いやり、気持ちよく仕事を進めていく上で
「55分聴く」そんな姿勢を持ち続けることはとても大切です。

実際には忙しくてとてもかなわないかもしれないけれど、
せめてその思いを持って、周囲と積極的にコミュニケーションしていきたいですね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-04-08 09:06 | コミュニケーション
<< 春を満喫! 思いを伝える >>