人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インナーマッスルを鍛える

いよいよ庭のバラが咲き始めました!彩りも豊かに、街歩きがますます楽しい季節です。
ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事に復帰という方も多いことでしょう。
私も、家族や親戚が集まる楽しい時間から、仕事モードへ切り替えです(^^)


あちこちでよく見かけるインナーマッスルという言葉。
今まであまり意識していなかったのですが、最近立て続けにテレビや雑誌で見かけて
興味を持ちました。

インナーマッスルとは身体の内側の筋肉の総称だそうですが、
アウターマッスル(外側の筋肉)ともども身体の動きにかかわる重要な働きをする筋肉です。

筋トレとストレッチをささやかながら毎晩続けている私。
今さらながら、インナーマッスルに関する書物を読んでみて、
自分がやってきたトレーニングの多くがインナーマッスルを強化するエクササイズだったことを
初めて知りました(笑)

厳しいトレーニングは運動を苦手とする私には向かないので、
自分にできる範囲のエクササイズをとり入れてきたのですが
それが結果的にインナーマッスルを鍛えることにつながっていたようです。


私の場合、体幹を強くしたいという思いがあり、我流で筋トレを続けていますが、
インナーマッスルを鍛えることにより、基礎代謝が上がったり、姿勢がよくなったり、
はたまた冷え症が改善されるなどの効果も期待できるようです。

新たな目標も見つけることができたので、
歩くことに加えて、スロートレーニングも続ける楽しみが出来ました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-05-07 09:42 | 健康
<< 健康と積極性 新しい目標 >>