人気ブログランキング |

プロセスを楽しむ

メダカの孵化がようやく始まりました~!
例年よりかなり遅いのですが、先週から次々と赤ちゃんメダカが誕生しています。
メダカとともに初夏到来、です(^^)


両親の畑は、夏野菜の苗の植え時。
今年も彩り豊かにいろんな夏野菜が採れるのを楽しみにしています。

ちょうど苺の収穫がピークを迎えていて、
それとは別に、ワイルドストロベリーの小さな実もたくさん採れます。

今年はグリーンピースのきれいな豆が採れて、大好きなグリーンピースご飯が楽しみです。
新玉ねぎも採れはじめ、この時期ならではの初物にワクワクします。


旬を味わう喜びを満喫しているこの頃ですが、
昨日親戚のお宅にお邪魔したところ、信州で採れたてというわらびをご馳走になりました。

緑鮮やかで、口に入れると歯応えがありつつやわらかいわらびのお浸しに、
田舎の伯母がよく送ってくれた山の幸を思い出しながら、美味しくいただきました。


畑の野菜や果物もそうですが、例えばわらび摘みのお話を聞かせてもらうと
その様子を頭の中でイメージできます。

行ったことがなくても、テレビなどで見る山菜取りを頭の中で想像して、
昨日採ってきてくれたばかりのわらびなんだ!と思うと、
採ってくれた方々への感謝の気持ちも加わり、一層美味しさが増します。


仕事にしても、結果ありき、ではなく、そこに至るまでの過程を知ることで
達成(あるいは完成)した時の喜びがより大きく膨らむように感じます。

苦労したこと、努力して頑張ったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと等々があればこそ、
出来上がったときの喜び、嬉しさ、感動が倍増するのかもしれません。


私の場合、好きなことを仕事に選んだこともあり、例え思うようにいかなくても
その過程も含めて仕事ができることをありがたく思い、幸せに感じます。
うまくいかない過程すら楽しめる・・・ちょっと不思議ですが、本当です(笑)

どんなことであっても、原因があり、過程があり、結果が生まれます。
多くの人々に喜んでもらえるように種まきをたくさんして、そこからのプロセスを楽しめば、
おのずと笑顔があふれる結果が導かれる。
そう信じて、まだまだ日々精進の私です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びに出会えますように。
by smile_garden | 2013-05-20 09:57 | 日々徒然 | Comments(0)
<< 新玉ねぎの季節 初夏の贈り物 >>