人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急車と雷雨

先月、卵から育てたスズムシの幼虫を5匹もらいました。
まだ羽もない、鳴かない状態のスズムシです。
今朝、そのスズムシの一匹に羽が付いているのを見つけました!
涼やかな鳴き声が聞ける日が待ち遠しいです。


昨日は、あちらこちら移動するたびに救急車に遭遇しました。

それも、道ばたでぐったり倒れている人を担架に乗せる途中だったり、
道路渋滞しているなぁ、と思っていたら、クルマが道路の真ん中で停まっていて、
そこから引っ張り出された人を救急車に運び込むところだったり。

結局、一日で3回、救急車に搬送されるところを目撃したのですが、
この時期のことでもあり、熱中症で具合が悪くなったのかな、と思ってしまいました。

暑い中、手当てをする消防隊員の方々には頭が下がるばかりで、
自分も外出時の水分補給など気をつけなくちゃ、と思いながら通り過ぎました。


午後は、打合せ終了に合わせるかのように雷雨に見舞われ、
なかなか来ないタクシーを待って、1時間近く過ごすことに。

病院の待合室で、止みそうもない強雨と時折響き渡る大きな雷の音を聞いていると、
隣に座っていた高齢の男性が
「もう1時間もしないで雨が止んで、青空が広がるよ」
と言いました。

思わず「なんで分かるんですか?」と尋ねたところ、
「大きな雷が鳴ると、それから1時間以内に雨が止むんだよ」
「さっきの雷は今までで一番大きかったから、もう止むだろう」
とのこと。

信州・松本の生まれとおっしゃるその方と、しばらく談笑して過ごしていると、
本当に間もなく雨が止み、青空が見えてきました。


猛暑と天候の不安定が背中合わせのこの頃。
日本全国、天候不順によって自然被害や農作物の被害等々が続いていて心配です。

今週いっぱい猛暑が続くとの予報です。
熱中症は室内にいても起こりますから、自分は大丈夫と油断してはいけません。

熱中症や雷雨が心配だからと室内にこもっているのはもったいないので、
熱中症対策や雷雨への備えをしっかりして、元気いっぱい楽しく夏を満喫したいですね。


昨日は、雨のおかげで思わぬ待ち時間が出来て、
いろいろな方々とたくさんお話できたのが嬉しかったです。
いいことも悪いことも、考え方・受けとめ方次第!と思った一日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きに出会えますように。
by smile_garden | 2013-08-07 10:25 | 日々徒然
<< 夏太り対策!? 夏バテしたときの食事のポイント >>