人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然が教えてくれること

クロッカスの花が咲き始めました。
昨秋、初めてクロッカスとムスカリの球根を植えたのですが
こんなに早く咲くとは思わなかったので、嬉しいビックリです。
まだ寒い日が続きますが、春は確実にそこまで来ています。


ソチオリンピックの期間中、選手の皆さんの活躍を見ながら、
前回のバンクーバーオリンピックの頃の出来事を思い出すことがありました。

競技の翌日、仕事で会う方々と前日の競技の話題になるわけです。
そのときの会話が、同じ競技を見ているとふと思い出されて、
懐かしいような、なんともいえない感慨深いものがありました。

そんなことを思っていたら、講師の先輩からメールをもらいました。
バンクーバー当時、よくご一緒させていただいた先輩です。
これってやっぱりシンクロだよね、と心の中で思ってしまいました。

メールを読むと、内容がまたまたシンクロしているのです。
私が思っていたことと同じことを、先輩も思い出していた、と。

離れていても、考えること感じることが同じだなんて、本当に不思議です。


先日も、久しぶりに会う友人が
「自分一人では何もできない。全て周囲の人々のおかげだと感謝している」
というような話をしてくれました。

某老舗デパートで、サービス褒賞をもらうほどのサービスの達人です。
言うことが違います。

私も頑張らなくちゃ、と自らにカツを入れて帰った晩、
読んだ本の中に同じような言葉が出てきて、これまたシンクロとビックリしました。


何かに引き寄せられたり、何かに導かれたり。
そこに、今の自分が無意識のうちに求めるものや、自分が学ぶべきことがあるからこそ、
私の前に出会いや出来事として現れてくるのだと思っています。
偶然はただの偶然ではなく、きっと自らが求めているからこその偶然なんだと。

毎日慌ただしく時間が過ぎていきますが、
学びや気付きを得られることの幸せに思いを馳せるこの頃です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2014-03-05 19:38 | 日々徒然
<< 期待以上が感動を呼ぶ 春を感じる出来事 >>