人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーと新人研修

新人研修の季節です。
今年もたくさんの新社会人の皆さんと出会い、ワクワクがいっぱいの毎日です。


週末ほんの少しでしたが、用事を頼まれて両親の畑に行きました。
用事を済ませたら、私はブルーベリーの様子を見に直行!
久しぶりに見るブルーベリーの木には、早生の花がたくさん咲いていました。


私がひそかに目指しているのは、早生から晩生まで、例えば6月から8月まで、
長い期間にわたってブルーベリーの実が収穫できるようになることです。

ブルーベリーには本当にたくさんの種類があって、
果実の大きさや甘さ・酸味、そして収穫の時期がそれぞれ違います。

あれもこれもいろいろ育ててみたい気持ちでいっぱいですが、
さすがにスペースに限りがあるので、
今は、すでにあるものを大切に育てながら勉強中といったところ。


自分で剪定や収穫を始めてからは、
ブルーベリーの花の時期は、毎年ドキドキとワクワクでいっぱいです。

今日の夕刊の記事に
「(野菜は)手入れをした分だけ応えてくれる」というようなことが書いてありましたが、
ブルーベリーとて同じこと。

真冬の剪定をしっかり行うと、夏の実りにその結果が現れます。
そう、花がどれくらい咲くかで、実りの予想ができるのです。


手をかけた分だけ、心を込めて接した分だけ、しっかり応えてくれる。
それは、人材育成も同じですね。

一人ひとり個性を持った新人の皆さんと、私も本気で向き合います。
今年は特に、自分をさらけ出して向き合っています。
その成果があるのかないのか、皆さんが本当に心から向き合ってくれるのが分かります。

各地、各医療機関の新人研修で出会ったピカピカの新人さんたちが
各職場で元気よく挨拶してとても頑張っている、とのご報告をいただいています。
皆さんの笑顔が目に見えるようで、何より嬉しい知らせです。


季節の変わり目に加えて環境も変化して、体調管理が難しい時期です。
頑張り過ぎず、疲れをため過ぎず、しっかり睡眠をとって
笑顔で元気いっぱい明るい挨拶を続けましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
by smile_garden | 2014-04-14 21:31 | 研修・講演
<< 感謝の春 メダカの春 >>