人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に行ってきました!

5月末というのに、日差しの強さといい気温といい、真夏を思わせる陽気が続いています。
暑さに身体が慣れていないため、熱中症にかかりやすい時期でもあります。
紫外線予防、水分補給等々、熱中症予防や暑さ対策を心掛けましょう!


一昨日は北海道で研修でした。
お招きいただいた皆さん、お仕事のあとお集まりくださった大勢の皆さん、
誠にありがとうございました!

昨年もお招きいただき、2回続けてご参加くださった方もかなりいらして
とても嬉しく思いました。

新入職員の皆さんもいらっしゃるということで、
前回とは少しメニューを変えてエクササイズも入れての研修でしたが
皆さん快く積極的にご参加くださり、あっという間に時間が過ぎました。

今回の研修をきっかけに、
地域全体の医療接遇の意識がより一層高まることを願っております。


今回訪問したのは、北海道の道東の街だったのですが、
朝に夕にと霧が立ち込める街の様子に正直驚きました。

タクシーの運転手さんに始まり、お目にかかる方が皆さん口々に
「夏がきた」「今日は蒸し暑い」等々お話しくださるのですが、
30℃近い関東から飛んできた私には涼しいくらいの
10~12度という快適な気温なのに何故?と疑問が湧くばかり。

霧が出る、すなわち気温が上がってきた、ということで、
道東地域の皆さんにとっては、充分に暑くなってきたということなんだそうです。


暑さにバテてしまいそうな毎日が続いていますが、
北海道の涼しい地域での研修で、心も身体もリフレッシュできました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2014-05-31 15:16 | 研修・講演
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... 「マイナビ薬剤師」にて情報コラ... >>