人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

今朝はほんの少し寒さがゆるみ、水槽のメダカたちが朝から元気いっぱいでした。
今朝の水温は8度。ここのところ5度前後の水温の朝が多いので、確かに高めです。
とはいえ、手を入れると凍りそうな冷たい水であることには変わりなく、
メダカたちの強さを思い知らされます。


先週のことになりますが、年始恒例の目標づくりを行いました。
年明けすぐが良かったのですが、目標を設定したのは1月5日の夜。
こちらの記事を書いてからのことで、お正月気分が抜けきる手前くらいのタイミングでした。

100Wishesと名付けて、テーマごとに目標を書き連ねていく私の目標作り。
この方法をはじめてから、振り返るとかれこれ7年目になるのですが、
今年の年始は今までとは違う気付きがありました。


お正月に書いた目標は、大目標こそ毎日のように唱えるので覚えていますが
細かい目標、それもその場でパッと思いついて書いたような目標は
年末までにすっかり忘れているものもたくさんあります。

例えば、その日偶然テレビで見かけた場所に行ってみたいと思って、
それを目標に書いた場合など。

そして、1年経って開けてみたら、そんな目標を書いたことすら覚えていないのに
しっかり実行できていた、というようなことがたまにあるのです。


その「たまに」が今年起こりました。
私にしてはかなりハードルが高い目標であり、
なんでそんな目標を書いたのか、きっかけもその意図もまるで思い出せない内容です。
実現していることより、そこに書いてあることに驚きました。

目標を紙に書き出すと達成しやすい、とよく言われますが、
それを目の当たりに実感したお正月となりました。
潜在意識がなせる業なんでしょうか、感動です。


そんな嬉しい事が起こったので、
今年もちょっと背伸びした目標から、他愛のないささやかな目標まで、
あれもこれもと書き出していたら130以上になりました。

思いもつかない目標達成が出来た反面、
毎日頭の隅にありつつも、達成には全く及ばなかったものもあります。
それらの反省も踏まえて、自分の日常を見直すきっかけにもなり、
軌道修正していく作業は予想外に楽しい時間でした。


さて、私の今年の大きなテーマは「楽」です。

楽チンの楽ではなくて、楽しむの楽です!

昨年は仕事の幅が広がり、
初めて手掛けたり携わらせていただいたお仕事が一気に増えました。

どのお仕事も、最初は緊張や戸惑い、
自分に出来るだろうか?という不安などが頭をよぎります。
私の場合、それを上回るくらいに、新しいこと、新しい方々との出会いにワクワクします。

昨年は、あれよあれよという間に時間が過ぎていき、
振り返ってみると、新しいチャレンジ満載の1年でした。

そこで、今年も昨年同様、もしくはそれ以上に
ワクワクがいっぱいの年にしたいという思いから、
あえて自分から「楽」を求めることを目標にしました。


一つずつのお仕事に丁寧に精一杯心を込めること。
皆さんに喜んでいただけるように、一つずつを楽しみながら、
準備からアフターフォローまで尽くしたいと思います。

お世話になる方々への感謝の気持ちを忘れずに、
ご縁をいただいて出会う全ての方々に、何かひとつでもお役にたてるよう
今年も精進してまいります。

皆さんには、これからの1年どんなワクワクが訪れるでしょうか。
ワクワクを求めて、前向きな1年にしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2015-01-16 10:37 | 日々徒然
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>