人気ブログランキング |

GW目前、ようやくメダカ三昧の週末

昨日は、環境省から花粉終息が発表になりました。単純に、嬉しいです。
そして、まだ4月というのに今日も各地で真夏日が観測されました。
熱中症の予防対策はもちろんですが、
気温上昇に油断して、寝冷えしたり風邪を引いたりしないように気を付けましょう。


4月も残すところあと2日。
私の場合は、気付いたらもう月末、という印象なのですが、
あっという間に過ぎた新年度の1ヶ月だったという方も多いことでしょう。


新しい生活を始めた方は、新しい環境にだいぶ馴染んで
生活のペースが出来てきた頃だと思います。

ゴールデンウィークを目前に、ゆっくり休みたい気持ちや
思いっきり羽目をはずして遊びたい気持ちなどが交錯している方もいることでしょう。

この1ヶ月で出来るようになったこと、出来なかったこと、これからやりたいこと、やるべきこと、
などなど、この連休を利用して視点を変えて見直してみると
今まで見えてこなかった新しい発見があるかもしれません。

目標や目的なしにのんびり過ごす連休も良し、
1ヶ月頑張ったご褒美にめいっぱい楽しんでリフレッシュするも良し。
どんなスタイルであっても、有意義な連休にしてほしいです。


さて私ごと、先日ようやく念願のメダカ三昧の週末を送り、
なんとかメダカの産卵準備に取りかかりました。

といっても、産卵容器や孵化容器を用意して水の汲み置きをして、
5つの水槽の世話を一気にしたら、あっけなく二日間が終了。

今年は新しい種類のメダカを迎える予定なので、
短い時間でも要領よく世話が出来るように、計画的に臨みます。

・・・これでは趣味というより仕事のようだと自分でも笑ってしまいます。
メダカのほかにもやりたいこと、やってみたいことが次々にあらわれて、
仕事もプライベートも学びと刺激がいっぱいの毎日に感謝感謝です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2015-04-28 20:12 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by ayaka at 2015-05-02 09:41 x
以前もメダカの記事にコメントさせていただいた者です。
私が村尾さんのブログに来たときの最新記事が初回(前回)、今回と2回続けてメダカのものだったのでなにか縁を感じます。笑

前回のコメントにいただいていたお返事、先ほど拝見いたしました。(ご自宅にラズベリー、羨ましいです!)あのメダカは、彼女だったのですね!メダカの性別の見分け方など無知なので調べてみようと思います。
それにしても、水槽が5つとはびっくりです。大家族ですね。

イギリスにはGWはありませんが、今週はメイデーの祝日が月曜日にあるのでこちらも連休です。
お互い、素敵な連休を過ごせますように。
また遊びに来ますね。
Commented by smile_garden at 2015-05-05 20:50
ayakaさん、再びのコメントありがとうございます。
英国はシャーロット王女様ご誕生で盛り上がっていそうですね。
こちらはGWも好天に恵まれ、畑のワイルドストロベリーが赤く色づいて食べごろを迎えています。ワイルドストロベリーといえば、紅茶好きの私にとっては以前はFORTNUM & MASONの紅茶でしたが、今では生を食べるほうが普通になりました。ブラックベリーも2種類開花、ラズベリーも蕾がついて、今から収穫の時期が待ち遠しいです(笑)
さて、件のメダカの彼女、あれから間を置かずして★になってしまいました。今思えば、最後の力を振り絞っての大冒険だったのかもしれず、なおさら愛おしく思います。
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... 「医師協Times」5月号 接... >>