人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「拝見」はされるもの?

両親の畑ではブラックベリーの花が満開です。
今年は早生のボイセンベリーと晩生のソンフリーがほとんど間をおかずに次々と咲きました。
庭の花々の開花も例年より早いものや遅いものなど色々あり
これも温暖化の影響かなと思ったりします。


少し前に新聞で目にした記事に、
ウグイスの鳴き声が日本とハワイとで異なることが分かった、と書かれていました。

その記事を読んだ後の休日、トレッキングに出かけました。
山歩きの中で聞こえてきたウグイスの鳴き声は、良く聞く「ホーホケキョ」だけでなく
まるで歌でも歌っているような、あるいは話しかけているような、
とても長いものから短いもの、高い音や低い音などいろいろあって
いつも以上に山歩きを楽しませてくれました。


そして最近のこと。
電車を待つホームで、前に並んでいた男性二人の会話が聞くともなしに耳に入ってきました。

20代前半と思われる男性が上司に
「これが今日の資料です。すでに拝見されたと思いますが・・・」
と資料を見せていました。

「拝見されたと思います・・・」の部分、上司に敬語を使うのはいいとして、
尊敬語と謙譲語がごちゃごちゃになっています。

後ろにいた私、
(上司は「拝見」しないでしょ、それを言うなら「ご覧いただいたと思います」よ!)
と心の中で突っ込みつつ、
上司がどんな顔をして聞いているのかとハラハラしてしまいました。

その場では注意している風でもなかったので、
聞き流したのか、あるいは間違いに気付かなかったのか、
はたまた、後で注意したのかしないのか・・・。
いやはや、余計なお世話ですね。


ふと、季節や状況、相手によって鳴き方を変えているらしいウグイスのことを思い出しました。
人間もウグイスに負けてはいられませんよね。

新社会人の皆さん、これから社会に出る学生の皆さん。
敬語は、社会に出れば自然に身に付く、というものではありません。

待っていれば誰かが手取り足取り教えてくれるものでもないのです。
自分から学ぶ姿勢を持って、どんどん練習して自在に使いこなせるようになってくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2015-05-19 18:06 | 接遇マナー
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... 知之為知之、不知為不知。是知也 >>