人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗は成功のもと?

今日、東京都心では今年始めての真夏日が記録されたそうです。
我が家では、今年最初の睡蓮の花が咲きました。昨年よりだいぶ早めの開花です。
バラの季節が終わりに近づいてきましたが、
紫陽花やタチアオイも咲き、少し前から早朝にシフトチェンジした街歩きが楽しい毎日です。


今日は恋の季節到来のメダカのお話など。

今年は私としては初めて庭の睡蓮鉢での冬越しに成功して
メダカ達が元気に産卵を始めてくれました。

水温も上がってきて、仔魚たちの孵化も始まり、
なかなか世話を出来ない割には順調な滑り出し、と喜んでいたのです。


ところがところが。

先週のことですが、いつものように朝起きてエサ遣りに出てみたら、
産卵容器のメダカが消えていました。
かなりの数のメダカがいたのですが、どこにも見当たりません。

一瞬訳がわからなくなりましたが、それでも冷静に状況を見渡していたら
なんとなく事情が分かってきました。

悔しいことに、カラスの仕業のようです。


自分で言うのも変ですが、そこからの行動は速かった!

庭の睡蓮鉢のメダカ達が被害に遭わないようにと
仕事に出かける前の短い時間、迷う間もなく大急ぎで睡蓮鉢にネットをかけ、
ネットが間に合わない容器は屋内に移動。

おかげさまでその後は対策が功を奏したようで、
庭に残ったメダカ達は元気に泳いでくれています。


とはいえ、一番大切にしていた種親メダカ達が居なくなってしまったので
今年の繁殖計画はわずか3週間で終わってしまいました。

今年新しく迎えたばかりのピカピカキラキラに光るメダカ達もいなくなってしまい、
本当にがっかりです。

でも、気持ちを切り替えて、
この3週間で採卵した卵からどれだけ成長してくれるか、
少ないなりの成果を出すことを目標にしようと決めました。


失敗は成功のもと、と言いますね。

全ては自分が招いた結果なのだと真摯に受けとめ、
このトラブルは自分の成長のために必要なのだと思う。

たかがメダカごときで大げさな、と笑われそうですが、
亡くなってしまった親メダカ達に報いるためにも
しっかり育てなければ!と気持ちも新たにしています。


それにしても・・・トラブルはいつなんどき起こるか分かりませんね。

今回は、ショックはもちろんですが、
仕事の意味でも趣味の面でも、不測の事態への対応など反省するところが大でした。

成長するために必要な試練だったと、起こるべくして起こった必然なんだと、
ようやく思えるようになったこの頃です。


私のメダカ道、まだまだ険しい道のりですが
このトラブルに感謝することができるように、これからも楽しみながら育てたいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2015-05-26 18:02 | 日々徒然
<< 「医師協Times」6月号 接... 武田薬品 TV/Web講演会「... >>