モチベーションを高めてくれるもの

梅雨が明けないうちにやってきた台風11号。
各地で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
台風のあとには、再びの猛暑が戻ってきそうです。
熱中症対策はもちろんですが、体調管理に引き続き気を付けましょう。


昨秋から飼い始めた数種類の熱帯魚。
よく分からないまま飼育を始めて、初めて迎えた熱帯魚の夏です。

熱帯魚というからには、暑さに強いのかと思いきや、
中にはそうでもない種類もいるようで
これからの夏本番、いよいよクーラーの出番がやってきそうです。


自宅玄関の水槽を見たお客さんは、皆さん一様に
「涼しげでいいですね」とか「癒されますね」などとおっしゃいます。

帰宅すると、そんなお客さんの反応を母が丁寧に報告してくれます。
直接言われるわけではないのに、なかなか嬉しいものです。

我が家から里子に行った熱帯魚やメダカ達が
里親さんのところで元気に育っていると聞くと、それがまた嬉しくて。

そんな魚たちの色々がモチベーションを高めてくれています。
日々の仕事でお世話になっている方々に心から感謝するとともに、
ささやかに、我が家の魚たちにも感謝なのです。


世話をする時間がないと言いつつ、
仕事のあと、ついつい眺めては、あ、また生まれてる、などと仔魚の誕生に気付くと
それがまた楽しくて、疲れていても笑顔が戻ってきます。

メダカの1年生もだいぶ大きくなってきました。
今年新しく迎えたピカピカのメダカ達も子どもが順調に育って嬉しい毎日。
遅筆なもので、書くことに困るとメダカ話・・・というわけで、今日もそんなお話でした。


明日から夏休みという生徒さんや学生さんもいらっしゃるようです。
皆さん、楽しい週末&夏休みをお過ごしください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-17 20:53 | 日々徒然 | Comments(0)
<< 武田薬品 TV/Web講演会「... 「薬キャリPlus+」専門家コ... >>