ベリー類まもなく終了、次はイチジク!

いつも畑に行く途中に通る公園で、藤の花が満開です。
真夏に藤が咲くなんて!?と不思議に思っていましたが
調べてみると、剪定のタイミングを間違えたときに起こる「狂い咲き」だと分かりました。
春の藤とは一味違う、勢いのある藤の花見たさに、
この1週間は毎朝同じルートを歩いて、真夏の藤を楽しんでいます。


早朝ウォーキングもいつしかすっかり身体に馴染んできました。
さすがに前夜帰りが遅いと、早起きがつらいのですが、
それでもちゃんと決まった時間に目が覚めます。
健康を意識して始めたことですが、習慣ってすごい!としみじみ思います。


早朝歩きの後、畑に寄ってはベリー類の収穫をしてきました。
ブルーベリーがそろそろ終わり、
6月半ばから収穫し始めたブラックベリー(ソンフリー)もいよいよ終わりが近づいてきました。
丸2ヶ月もの間、収穫が続いて、豊産性という言葉がぴったりのソンフリーです。


先週からは、ベリー類と入れ替わるようにイチジクの収穫が始まりました。
夏野菜の収穫もピークを迎えて、両親は大忙しの様相。

私はベリー類だけをちょこっと採って帰ってくるのですが、
早朝ウォークで軽く運動した後、畑での作業を終える頃には、
すでに日差しが強く汗びっしょりです。

帰宅してシャワーを浴び、採れたてベリーを朝食でいただき、仕事モードに切り替え。
暑くても、朝から元気いっぱいです!


大気が不安定な状況が続いて、突然の雷雨や大雨が気になる毎日です。
まだまだ熱中症にも注意しながら、猛暑の真夏を乗り切りましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-10 20:52 | 日々徒然 | Comments(0)
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... ブルームーンとラッキーセブン >>