人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪を退治?マヌカハニーの効果

暖かくなったり寒くなったり、ジェットコースターのような気温の変化に驚く12月半ば。
先週末、今頃アレルギーかな?と思っていたら、それが数年ぶりの風邪の症状でした。
気付いてすぐにあれもこれも思いつく対処法を駆使して、かろうじて1日で復活!
しばらく風邪を引いてない、なんて口にした途端の出来事で、大いに反省しました。


さて、私が思いつく限り実行して一日で風邪をやっつけた方法の中の一つが
マヌカハニーです。

普通のハチミツより殺菌力や抗炎症効果が高いと言われるマヌカハニー。

私もハチミツの効果はもちろんのこと、マヌカハニーも以前から知ってはいたのですが、
いかんせん高価なものなので自分では手が出せずにいました。

ところが、マヌカハニーをいただく機会があり、
早速、口内炎や喉の乾燥・イガイガ感を感じたときに
朝晩口に含んで試してみたところ・・・効果てきめん、でした。

口内炎の治りが早いように感じられ、少なくともひどくなることがなくなりました。
喉も、悪化させること無くすぐに調子が戻ります。

これは素晴らしい!ということで、以来、口内炎になりそうな気配を感じたり、
研修後等、喉の疲れや違和感を感じたら、すぐにマヌカハニー、
というのが恒例になりました。


さて、今回の私の風邪症状は、最初は喉痛、数日後に鼻水が止まらなくなりました。
最初は「今頃、なんのアレルギーだろう」とのん気に過ごしていたのですが、
あまりにも鼻水が止まらず、その時点でようやく、もしかして風邪?と気付きました。

最初の喉痛のとき、すぐにマヌカハニーを口に含むことで、あっという間に改善しました。
(これが風邪と認識せずに油断した原因の一つ!)

次に鼻水が続いて風邪かも?と思ったときも、すぐにマヌカハニーを摂りました。

一日おいて講演に出かけたのですが、喉痛も鼻水や鼻声などもほぼ改善、
ご参加の方から「風邪を引いたと言われなければ、全くわからない普通の話し方だった」
と言われるまでに回復しました。


マヌカハニーの他にも、葛根湯を飲んだほかには、
身体を温める、睡眠をたっぷり取る、消化のいい食事を少しだけ摂る、加湿する、
といった具合で、出来ることを思いつくままやって、なんとか1日で快復したのですが、
私の心の中では、マヌカハニー様さまです。


今回、大事に至らず本当に運がよかったです。
そして、お世話になっている方々にご迷惑をおかけすることなく済んだのが何よりでした。

風邪は、長引かせないためにも早めの対策が肝心、とあらためて実感しました。
今後はマヌカハニーを常備して、予防と早めの対処に努めます。

それに加えて・・・風邪を引かない身体づくりが大切なのは言うまでも無く、
今後こちらに関しては、不言実行の人になれるよう努力します!


これから寒さも本格化して、インフルエンザなどの流行も気になります。
しっかり体調管理をして、病気知らずで元気に過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2015-12-12 17:54 | 日々徒然
<< めだかの個性を受け入れたら・・・ マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>