人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のスイレン

二十四節気の雨水を間近に控える2月半ば、
冬将軍が行ったり来たりで、お天気も目まぐるしく変わっています。
氷点下になる日もありますが、庭のバラは枝にほんのり赤く新芽が顔を出しはじめ
萌芽の季節が間近であることを教えてくれています。


平昌五輪が開幕しました。

普段どちらかというと、あまりテレビを見ない私ですが、
オリンピックの期間だけは特別。
空いた時間を見つけては、テレビでさまざまな競技を見ています。

冬季五輪がやってくると、鮮明に思い出すワンシーンがあります。
出張先で見た、バンクーバー五輪での日本選手のメダル獲得の瞬間です。

今回の五輪も、選手の皆さんがそれぞれの思いを胸に存分に力を発揮して、
納得のいく競技ができるように、心からの声援を送ります。


話が変わりますが、
2月の初めに、とても嬉しいことがありました。

なんと、ベランダで冬越し中のメダカ容器で、温帯スイレンが咲いたのです。

今年はいつになく厳しい冬となりましたが、
メダカの冬越し容器の一つで、温帯スイレンが蕾を付けたまま冬に突入、
もう育つこともないだろうと放置していました。

ところが、朽ちることもなく、すこ~しずつ、本当に少しずつ、
蕾が大きくなって、そのうち蕾に色が付き始めました。

まさかまさかの展開に驚きながら、
本当に咲くかどうか、ギリギリまで疑心暗鬼だったのですが、
見事に白い花を咲かせてくれました。

夏はピンクの花ですが、今回咲いたのは白。
ビニール掛けで温室効果があるとはいえ、さすがに日照不足なのでしょう。

寒い中でも、夏と同じくしっかり3日間咲いて、
真冬のスイレンを楽しむことができました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より好評発売中

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

by smile_garden | 2018-02-16 12:37 | 日々徒然
<< m3.com薬剤師コラム「患者... マイナビコメディカル「セラピス... >>