地震お見舞い申し上げます

梅雨空のもと、各地で地震が起こりました。
17日には群馬、そして18日には大阪府北部。
各地の地震で被災された皆様に心より御見舞い申し上げます。
雨の季節でもあり、被災地の皆さんが一日も早く
いつもの生活に戻れるよう心から願っています。


群馬の地震のとき、私は休日で、大きな揺れを感じると同時に
携帯地震速報を受けて、久しぶりの大地震に驚きました。

研修で伺う地域にも被害があったと知ったのは、
夜のニュースを見てのことでした。

大阪北部の地震が起こったときは、電車で移動中でした。
母からメールが入り、初めて大阪の地震のことを知りました。

私の両親は兵庫県の出身で、関西には大勢親戚がいます。
もちろん今回地震があった大阪にも。

大阪の親戚に電話をかけているけどつながらない、
と心配そうな母に、少し時間をおいてから、かけなおすように返信。
その後しばらくしてから、無事が確認できたと連絡が入りました。


昨夜、大阪の親戚から電話があり、この2日の様子を聞きました。
伯母のところでは、阪神淡路大震災のときより大きく揺れた、とのこと。

子どものころから度々訪れてお世話になっているので
被害が出た家の中の様子も手に取るようにわかります。

震災後の地震対策のおかげで、食器などは大きな被害が出なかった、
と言っていたのが印象に残りました。


振り返って自分のこと。
東日本大震災のとき、被災地にはもちろん及びませんが
それなりに大変な思いをしたにもかかわらず
これといった対策を講じていないことを反省しました。

いつどこで大地震がおきてもおかしくないと
思い知らされた今回の2地域での地震。

あらためて地震対策の必要性を実感し、
とにかく行動すべし!と自分に言い聞かせました。


梅雨らしいお天気が続き、気温差も大きい毎日です。
被災地の皆さんには、大雨や余震が続いて心配だと思いますが
くれぐれもお体大切に、早い復旧を願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より好評発売中

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

[PR]
by smile_garden | 2018-06-20 14:32 | 日々徒然 | Comments(0)
<< TKC出版「メディカルプラクテ... 新しい挑戦 >>