接遇マナーの次のステップ

先週は秋晴れの気持ちいいお天気が続き、朝晩よく冷え込みました。
今朝は少し気温がゆるんで、早朝ウォークも寒さを感じませんでした。
都会でも街路樹などの紅葉が見られるようになり、秋の深まりを感じます。
インフルエンザの流行も始まっています。うがい手洗いを励行しましょう。


おかげさまで、研修や講演のご依頼やご相談を次々にいただき、
とても嬉しく思っています。

最近感じるのは、
ご依頼の内容がかなり具体的になったということ。

接遇研修をおこないたい、というだけでなく、
「〇〇の状態のとき、どのように対応すればいいか、
対応方法について知りたい」
というように、かなり踏み込んだ内容をご要望いただくことが
増えてきました。

医療現場の接遇マナーの基本が身について、
次のステップに進もうとしている。
そんな気がします。
とても素晴らしいですね。


そして、具体的なご要望をいただく場合、
これは当然かもしれませんが、
担当者さんの熱意が伝わってきます。

こちらも何とかお役に立ちたいと
ついつい身を乗り出してしまいます。

それぞれの施設や職場で必要とされているテーマや内容をお届けするため、
ご参加の皆さんも真剣に聞いてくださるように思います。

相乗効果ですね。
これがとても嬉しくて、私も皆さんからパワーをもらっています。


弊社研修では、皆さんからのご要望を伺いながら、
テーマや内容をご提案しています。

どうぞお気軽にご相談ください。
皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。


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by smile_garden | 2018-11-05 17:02 | 接遇マナー | Comments(0)
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