人気ブログランキング |

2009年 11月 25日 ( 1 )

脳内リハーサル

雨が上がって青空が広がってきました。
これから気温が上がりそうです。

どこからかヘリコプターらしき音がするので
空を見上げるも、どこにも見当たらず・・・
気のせいってことは在り得ないほど音が近づいてきて、
ん~なんで???と思っていたら、
雲の中からヘリコプターが現れました。

ふと、米軍基地問題で揺れている沖縄を思い起こしました。
私はまだ沖縄に行ったことがありません。
基地周辺の地域の皆さんは航空機・爆撃機等々の音が
始終聞こえているわけで、
たった一機のヘリコプターの音でさえ、
今日は何事?と思ってしまう私には
想像できない世界かもしれません。


想像といえば、今日のトピックは「脳内リハーサル」。

イメージをふくらませて、これから取り組む課題や試練に
自信を持って立ち向かうための方法です。

私たちの脳は、現実と夢の区別がつきません。
現実に起こっていること・・・視覚・聴覚・身体感覚を用いて感じたこと、
と、夢・・・頭の中で考えていること、
との区別がつかないのです。

そこで、頭の中で未来のゴールを達成した自分をイメージして、
脳にイメージを覚えさせます。
これが、脳内リハーサルです。



沖縄に行って、海辺でのんびり過ごした後、おいしい地元のお食事をいただく、
なんてことでもいいし、
今度の面接試験で、緊張せずに自分の能力を存分に発揮して、
面接官の質問にスラスラと答える、
という直近の課題でもOKです。

これらの夢や目標を、五感をフルに使って
まるでその場に居合わせているように、イメージをふくらませます。
そこでは何が聞こえるか、その時自分はどんな気持ちでいるのか?
何が見えて、そこから何を感じているか?
まるで自分が動いているかのように、見るもの聞こえるもの感じることをイメージします。

すると、脳はそれが現実に起こったかのように受け止めるため、
実際に面接などの緊張する場面に遭遇した時、
「すでに経験したこと」として落ち着いて対処できるようになります。



私たちは、初めて何かをするときって、緊張したり上がったり、
ドキドキしたり、失敗しそう・・・と心配になったり、
マイナスの気持ちが起こりがちですよね。

脳内リハーサルを何度も繰り返していくと、
そのマイナスの気持ちが起こりにくくなります。

沖縄の空港に降り立った時、何を感じるだろう?
どこまでも広がる青い海を前に、私は何を見て何を感じるだろう?
それを、音・光・肌触り・温度・味・匂いなどなど五感を使ってイメージします。

あ~本当に沖縄に行きたくなってきました(^^)
脳内リハーサルを繰り返していくうちに、
ゴールを現実にするために、今私たちがなすべきことが見えてきます。
そしてさらに一層、ゴールが近づいてくるのです。


年末に向けてせわしない時期になってきましたが、
脳内リハーサルを使って、
どんな場面も落ち着いてクリアしましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
今日も新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2009-11-25 11:11 | Comments(0)