人気ブログランキング |

2010年 05月 20日 ( 1 )

変わらない進化

この頃、雨が降るたびに、恵みの雨~と思います。
これからの暑い時期は、畑の野菜たちへの水遣りがかかせません。
そこで、雨は天からの恵み!とありがたく思うのです。


さて先日、講演後のひととき、受講していただいた方が
「よく何も見ずに長い時間話せますね」
とおっしゃいました。

何も見ないで話しているわけではなく、
レジュメを手元に置いてありますし、
万が一に備えてPPTの資料も持っています。

ただ、ある程度の話の内容は、
当然ながら何度も練習して予習して頭にたたきこんであるので、
おおよその時間の配分も含めて
そらで60分なり90分なりを乗り切れるように訓練しています。

また、元来の話好きもあって(笑)
その場で皆さんからのご質問にお答えする、というような状況でも
アドリブでお話させていただくのはとても楽しい時間です。
(とはいえ、もちろん知っている内容に限ります、笑)



よく講演・研修先でお話しするのですが、
そのときの会場の雰囲気や、受講してくださる方々の気持ちの乗り方によって
同じテーマでお話していても、内容が変わることは多々あります。

大きなテーマは変わらないのですが、
皆さんがお聞きになりたい内容がなんとなく雰囲気でつかめてくると
その状況に合わせて、話す内容を変えていくからです。

なので、ふたを開けてみたら、テーマからはずれたお話をしすぎて
後半は駆け足・・・なんてこともたまにあります。
そういうときのために、やっぱりレジュメは必要です(笑)


舞台俳優の方などがよく「一期一会」を大切にしていらっしゃるとお話されますが、
私のようなインストラクターの立場でも、まさに同じことを感じます。
一本たりとも、同じ研修・講演はありません。
同じ空間をご一緒していただく皆さんあってこその時間なのです。

それが、私にとってのやりがいであり、幸せなんですけどね(^^)


笑顔と健康をお届けするスマイル・メッセンジャーとしての信念は変えることなく、
しかしながら、皆さんにお話しする内容は着々と進化させ、
人間としても日々少しずつ進化(成長)し続けたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
今日も明日も、素晴らしい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-05-20 12:05 | Comments(0)