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2010年 12月 10日 ( 1 )

ストレスとうまく付き合う

あれよあれよという間に、12月もはや10日が過ぎました。
師走ですね、ほんとうに。
それでなくても慌ただしい時期なのに、
年賀状作りとか大掃除とか、年末にかけてやることが次々に出てきて
これからますます矢のように時間が過ぎていきそうです。


そんな時期だからこそ、ストレスとうまく付き合いたい、と思います。

ストレスには、いいストレスと悪いストレスがありますが、
ここで言いたいのは悪い方。

ストレスがたまると、体内で活性酸素がたくさん発生します。
ストレスを感じるだけでも憂鬱なのに、
ストレスは疲労感を呼び、実際に身体を疲労させます。
ストレスにより血流が悪くなり、自律神経にも影響が出ます。
いいこと無しなのです。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
と制限や負荷をかける考え方をしていると
どうしても行き詰まりを感じたり、気持ちが沈んでしまいがち。

時間には限りがあるので、そもそも全部一気にやろうと思っても最初から無理!
というくらいにゆる~く考えて
できることから、ひとつずつ手を付けていけばいいと思うのです。

ストレスがない生活を送るのは実際には難しいかもしれないけれど、
とはいえ、気の持ちようで受け止め方を変えることはできます。
これが出来たら、思いっきり遊ぶぞ~!などと、楽しいことを考えたりして。

日照時間が短くなると、気持ちが沈みがちになることもよく知られています。
まさに今の時期があてはまります。
だからこそ、友達に会っておしゃべりに花を咲かせたりして
気持ちが上向きになるように、自分で仕向けていくことが大切。

忙しいときこそ、マイペースで一つずつ、少しずつ。
ストレスとうまく付き合いながら、楽しく年末年始を迎える準備をしましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2010-12-10 22:50 | Comments(0)