2012年 02月 27日 ( 1 )

健康の秘訣?

関東では、梅の花がだいぶ開き始めました。
桜と違って、梅は開花直後が最も美しいのだそう。
一輪の梅の花に思いを寄せて、のんびりとひとときを過ごすのもいいですね。


この頃、松下幸之助氏や松下氏の言葉をまとめた本を続けて読んでいます。
今までから折に触れ読んできたはずなのですが、
今回まとめて読んだことで新しい気付きがたくさんありました。

松下氏が病弱だったことを知り、とても意外でした。
勝手に、華奢な身体つきなのに健康でパワフル、なイメージを作り上げていたのです。
人の(というか私が作った)イメージは全く当てにならないことを思い知りました。


私たちの心と身体は密接につながっているので、
心がつらい悲しいと泣けば、身体にも伝わり、体調がおかしくなってきます。
風邪をひいたり身体のどこかに痛いところがあると、それが心に伝わって
気持ちが沈んだりミスを引き起こしたりします。

これは反対も言えるわけで、体調が悪いときや仕事がうまくいかないとき、
無理にでも笑顔を作って気持ちを高めていけば、
心と身体にプラスの影響を与えることが出来るということです。


松下氏は、どんなに体調がすぐれなくても、
約束の時間になるとシャンとして仕事をこなしたそうです。
体調が悪いなんて全く思わせないほどだったとか。
相手を思いやる気持ち、仕事への熱意が勝っていたのですね。

病は気から、という言葉もあるように、
要は気の持ちようなのだと改めて思い知りました。


寒い寒いと思っていると、寒い風が心の隙間に入ってくるやもしれません。
暖かい春が来た、なんて気持ちがいいんだろう、と頭の中でイメージを膨らませれば、
頭は、心地よい日差しの中にいると勘違いして、本当に気持ちよく過ごせる・・・
これが健康の秘訣なのかもしれませんね(笑)

1月は行く、2月は逃げる・・・というわけで2月もあと2日です。
寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2012-02-27 17:39 | Comments(0)