人気ブログランキング |

2012年 03月 30日 ( 1 )

春の音

窓越しに風の音が強く聞こえます。春の嵐、でしょうか。
日中の暖かさとは裏腹に、日が長くなったとはいえ夕方は冷え込みます。
気温差で体調を崩さないように、皆さん気を付けましょうね。


この頃、街歩きをしていると鳥のさえずりがよく聞こてきます。
姿は見えないけれど、その鳴き声はとても楽しい気持ちにさせてくれます。


以前の私、ひとときも音無しではいられないほど、いつも音を身につけていました。
朝起きてから寝るまで、仕事をしている時間を除くほとんど全ての時間、
好きな音楽を聞いてい・・・ました(過去形、笑)

今の仕事を始めてから、めっきり音楽を聞く時間が少なくなりました。
今は、お風呂タイムと移動時のみ。
携帯する荷物もずいぶん少なくなりました(笑)


移動時、常にイヤホンをつけて音楽を聞いていた頃は、
窓の外の音にも歩きながらの周囲の音にも、気付くことはほとんどありませんでした。
当然ですよね~、外界の音を自分でさえぎっていたのですから。

今は、街歩きの時間は極力イヤホンをつけないようにしています。
そうじゃないと、もったいないから。
せっかくの自然の音に触れる機会をみすみす人工の音で消してしまうなんて、ねぇ?
と思い至った訳です。


つまるところ、以前の私には自然の奏でる音に耳を澄ます心の余裕がなかった、
ということなのでしょう。
・・・と、今の私は思っています。

今、ほんの少しだけ人として成長して(たぶん)
自然そのものの存在のありがたさを感じ、自然から得る気付きにも感謝し、
自然が教えてくれる何かしらの意味を考えることに
喜びを感じることができるようになりました。


小さなことにこだわって興味を持つことで
他愛もないことでも、そこから学ぶ楽しみを覚えました。
・・・どんな鳥の声だか分からないけど、分かると楽しいだろうなぁ、なんて思ってみたり。

心を開放して五感で春を感じたいと思います。
春の音を探しながら、今年も街歩きを楽しみます。


余談ですが、モクレンとコブシの違いを今日学びました。
この冬は、椿と山茶花の違いもすぐに見分けられるようになりました(笑)
この手の学びの連続は、毎日小さな喜びをもたらしてくれます。
私は幸せの閾値が非常に低いことを幸せに思います(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-03-30 22:39 | Comments(0)