人気ブログランキング |

2012年 09月 12日 ( 1 )

元気が出る写真

富士山の初冠雪が発表されました。
日中の暑さを思うとびっくりですが、季節は確実に秋に向かっているのですね。
そういえば、どこからか聞こえてくる虫の声は間違いなく秋のものです(^^)


とても大切にしている写真があります。
見ると思わず笑みがこぼれて元気が出る、そんな写真です。

幼稚園くらいの女の子が2人、並んで笑っている写真です。
何がそんなに面白いのか、おかしくてたまらない、という表情の2人。

この2人の笑顔を見ているとこちらまで可笑しくなってきて、
何度見ても、見るたびに口元がふっとゆるみます。

例えば疲れて帰った時、あるいは嫌な事やつらい事があった時、
気分が乗らなくてヤル気が出ない時、
この写真のはじけそうな笑顔を見ると
ふっと気持ちが和らぎ、さあ頑張ろう!…と思えるのです。


もう一つ大切にしているのは、
私が独立した頃に偶然目にして、額装した写真。

額屋さんに持ち込んだ時、店員さんに
「しぶい写真ですね」と言われたことを思い出します。

自分では、とても元気の出る写真なのですが、
見る人によっては、暗いとか地味な印象を受けるようです。

私は、その写真を見た瞬間、これだ!と思いました。
どんなことがあっても、絶対に負けない。
その気持ちが写真になって目の前に現れた、そんな気がしたものです。

店員さんは、私の好みや飾る場所、私がこの写真に持つイメージを聞き取って
いくつかの額を提案してくれました。
そこで選んだ額に納まって、写真は今も私を励ましてくれます。


人によってさまざまな「元気が出るもの」がありますよね。
家族の写真、思い出の品、聞きなれた音楽・・・。

どんな時でも全力で、仕事にプライベートに取り組めるように
自分をフルパワーに瞬間充電できるようなモノを持つと
セルフコントロールに役立ちます。

それはモノでなくても、形がないモノでもいいのです。
頭の中に鮮明にイメージできる、成功したときの映像や
嬉しかったときの音や香りなど。

誰しも思うようにうまくいかないこともありますが、
さあ、今日も頑張ろう!
そう思わせてくれる何かがあれば、怖いものなしです(^^)

身体のどこかに埋め込んだ経験という大切な宝物。
いつでも元気になれるモノ、これからも探し続けたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい出会いがありますように。
by smile_garden | 2012-09-12 16:09 | Comments(0)