人気ブログランキング |

2013年 02月 04日 ( 1 )

都内で講演

今日は立春。いち早く、この週末は春の始まりを強く感じました。
一昨日、春を思わせる暖かい陽気で、外出しようと外に出た瞬間、
庭の睡蓮鉢で何かがヒュッと動きました。それも、一つではなく二つ三つと・・・。
何だろうと思って覗いてみると・・・メダカ達が水面近くに上がって元気に泳いでいました(^^)/
今年は分厚い氷が何度も張り、どうしてるかと気になっていたので嬉しかったです。


先週金曜日は都内で講演でした。
お招きいただいた皆さん、ご参加くださった皆さん、誠にありがとうございました。

多くの方々からたくさんのお声掛けをいただき、あっという間の笑顔あふれる90分でした。
終了後も、皆さんから健康への取り組みのお話をいろいろ聞かせていただき、
私の方が皆さんからたくさんの刺激をいただきました。

その多くの方が実際に歩数計を見せてくださって、
一日でこんなにたくさん歩数計を見たのも初めてのことで、感激しました(^^)
表示されている歩数も、10000歩を超えているものが多かったのです。
皆さんの意気込みが伝わってきました。スゴイですね!!


印象に残っているのが、複数の男性の方から
「(自分が健康でいられるのは)カミさんがいい食事をつくってくれるから」
「ウチのが食べ物に気を付けてくれているおかげ」
等々の感謝の言葉をお聞きしたこと。

皆さん、ご自身の健康への心がけや気遣いをお話してくださって、
実際に健康維持のために食事・運動等々に積極的に取り組んでいらっしいます。

しかしながら、男性の場合は食事を奥様やご家族に作ってもらう方がほとんどのはず。
健康づくりは決して自分ひとりで出来るものではなく、
常日頃陰に日向に支えてくださっている家族のおかげ、
と奥様やご家族への感謝の気持ちを強くお持ちになっているのです。

お一人お一人別々にお話を伺う中で、そういう感謝の言葉が複数の方から出てきて、
偶然にも重ねてお聞きするうちに、とっても胸が温かくなりました。


感謝の気持ちを持ち続けること。相手にしっかり伝えること。
当たり前のことかもしれませんが、案外難しいものです。
お話を伺った皆さんの健康の源は、何より夫婦円満なのかもしれません。

私にとっても、本当に学びの多い嬉しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2013-02-04 09:06 | 研修・講演 | Comments(0)