2013年 08月 26日 ( 1 )

五感を刺激する早朝ウォーキング

残暑が続いていますが、少雨で水不足が心配される地域があれば、
大雨による被害が出る地域もあり、とても複雑な心境です。
九州・西日本の地域の皆さんは、引き続き大雨による災害等に十分警戒してくださいね。


先日のこと、早朝ウォーキングの折、
どこからともなくアールグレイの紅茶の香りが漂ってきました。

その瞬間、飲みたい!帰ったら飲もう!と思ったのですが、
そのまま歩き続けるうち、帰り着いたころにはすっかり忘れていました(笑)


五感に刺激を感じるのも、早朝ウォーキングの楽しみです(^^)v
昨日は朝6時前というのにカレーの匂いがしてきて、思わず笑ってしまいました。

私、恥ずかしながら鼻が利かないほうなのですが(^_^;)
さすがに朝早い時間は空気も澄んでいて、
普段気が付かないような草花や木々の香りも分かったります。

この時期は、蝉や虫たちの鳴き声に耳を澄ませるのも楽しみです。
通りすがりのお家から、朝のお炊事の音が聞こえてきたり、
線香のにおいから、朝のお供えやお線香を立てている様子を思い浮かべてみたり・・・。

出勤するお父さんが後ろを振り返りながら手を振っている先に視線を向けると、
ベランダからご家族がそろって手を振って見送る姿があって、
声にならない声が聴こえてくるようで、あたたかい気持ちになったりとか。

そうそう、顔馴染みの方たちとの挨拶も心が和みます。
なにはなくとも、早朝ウォーキング、楽しいです。


ここしばらく、自分で紅茶を淹れることがめっきり少なくなった私ですが、
先日のアールグレイに刺激を受けて、今朝は、今年初めての水出し紅茶を作ってみました。
久しぶりに紅茶を飲みたくなる、そのきっかけが早朝ウォーキングというのも愉快です。


ふと思い出しましたが、私の白湯生活ももうすぐ1年になります。
何につけても長続きしない私にしては、これはスゴイことです(笑)

慣れてくると、白湯の美味しさがとてもありがたく思えるようになりました。
一度沸騰させたお湯を適当に冷まして飲む。
たったそれだけですが、心豊かになれるのはとても不思議です。


話しが横にそれましたが、朝早い時間帯、澄んだ空気の中で歩いていると
思考ものびのびと、どこまでも広がっていくようです。

これからも時間の許す中での早朝ウォーキングで五感をたくさん刺激して、
ワクワクを存分に味わいたいと思っています。


きょうもここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しいワクワクに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2013-08-26 11:54 | 健康 | Comments(0)