人気ブログランキング |

2016年 03月 22日 ( 1 )

口内炎にマヌカハニー

サクラの開花の便りが各地から届き、本当に春になったと感じるこの頃です。
日中と朝晩の気温差があるため、まだ冬物が手放せませんが、
さすがにもう真冬のコートを着ることはなくなりました。
何を着ようかと悩むのも毎年この時期の決まりごとです。


しばらく大丈夫だったのに、今月はすでに2回、口内炎が出来ました。

最初は、早朝出発ということで気持ちが急いていたのでしょうか、
朝食を摂りながら思いっきり唇を噛んでしまい、数日後には口内炎に。
2回目は、原因がわからないまま、小さな口内炎が出来てしまいました。


でも。
この頃は、とっておきの治し方を覚えたので、
以前のように痛い思いをすることがなくなりました。

使うのは、マヌカハニーのキャンディ。
キャンディは、ハチミツそのものより長く口の中に留めることが出来ます。

キャンディをできるだけ患部に当てるようにして2~3個続けてなめます。
抗菌作用のおかげで、悪化しないまま収束に向かいます。

早めに症状に気付いて、キャンディのお世話になると
当然ですが、治りも早いことが分かってきました。

もっと早くにマヌカハニーの威力に気付けば良かったと思うことしきりです。


口内炎は、出来ない人には何のことかさっぱり分からないそうですが、
よく出来てしまう人にとっては、本当にやっかいですよね。

時間が経てば自然に治ると分かってはいても、1週間前後はかかりますし、
その間、痛みに耐えるのはもちろん、痛みで食欲が落ちることもあります。

個人的には、胃腸が弱っているとき、免疫力が落ちているときは
ちょっとの傷でも口内炎になってしまうと感じています。
たとえば、疲れがたまったり、寝不足が続いたりするとき、です。

日頃から、疲れやストレスを貯めないようにと意識していますが、
頭で思っているのと身体が感じるのとでは少し違うらしく、
思うようにはいきません。

マヌカハニーを知ってからは、痛くなる前に治すことを覚えたので
いざ発症しても悩むことがなくなり、本当にラクになりました。

今では常備薬のように、マヌカハニーをいつも用意しています。
風邪のひき始めや喉の痛みなど幅広く効果があるマヌカハニー。
これからも重宝しそうです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2016-03-22 17:35 | 健康 | Comments(0)