人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

全国労働衛生週間

毎日すっきりしないお天気が続きますね。
昨日は首都圏の交通機関が大幅に乱れ、
通勤等で支障が出たかたもいらっしゃったことでしょう。

今日の私は、
川崎北労働基準行政関係団体協議会主催、
川崎北労働基準監督署・川崎北公共職業安定所後援の
「全国労働衛生週間川崎北地区推進大会」にお招きいただき、
『脳も活性化する健康づくり』について講演させていただきました。

お招きくださった川崎北労働基準行政関係団体協議会の皆さん、
受講して下さった皆さん、
終演後にお声掛けいただいたたくさんの皆さん、
どうもありがとうございました。


さて、今日は久しぶりの川崎行き、
電車の遅れも無く、湘南新宿ラインに乗って、田園都市線に乗り換えて、すんなり
会場の川崎市高津市民館ノクティ2 12階大ホールに到着。

電車が普通に動いている事に感謝するところから1日が始まりました(笑)

250名弱という多くの皆さんにご参加いただき、
私も1時間半お話することができて、とても嬉しかったです。

終演後、多くの方とお話させていただきましたが、
1時間半があっと言う間に過ぎた、と言ってくださる方が多く、
熱心に聴いてくださったことをとても有難く思いました。
また、ステージ上と普通に対面で話す時とでは印象が違う、とのご意見があり、
当人としては全く自覚が無く、初めていただいたご意見でしたので、とても愉快な気分でした。
多分、ステージに上がる時には別人になっているのでしょう(うそうそ、笑)。

皆さんの健康づくりのために、
何か一つでも新しい気付きがあれば、嬉しく思います。

きっかけは何でもいいんです。
思いついた時が、始めるチャンス!

健康づくり、あなたも始めてみませんか?



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も新しい出会いがありますように。
by smile_garden | 2009-09-04 23:30 | Comments(0)

心に残る言葉

移動時間に、稲盛和夫氏の本を読みました。
これまでも、何冊か読んできましたが
今日読んだのは梅原猛氏との対談。

稲盛さんの言葉には、グッと来るものや
はたまた自分のことを振り返ってドキッとするものなど
心に残る言葉がたくさんあります。

私がメンターと慕う先輩が、稲盛さんの盛和塾に入っておられます。
私が迷いや悩みを持った時に相談すると
とても分かりやすく説明や励ましの言葉を下さるのですが、
最近分かってきたのは、
そこに引用される言葉には、稲盛さんの言葉が数多く含まれる、ということでした。
そこで、私も少しずつですが、稲盛ワールドに触れるようになったのです。

今日、心に残った言葉は
「現在は過去の努力の結果、将来はこれからの努力で」
というもの。
稲盛さんが社員さんにおっしゃる言葉だそうです。



私は、起業後たくさんの素晴らしい方々と巡り合うことが出来て
おかげさまで、ここまでくじけずにやってくることが出来ました。

起業して、しみじみと実感したのは
過去の自分がいかに「種蒔き」をしてこなかったか、ということでした。

今の私は、まだ「種蒔き」すら出来ていません。
だってね、種がないんです。
だから、蒔くための種を作ってるところなんです、今。

・・・そう話したら、仕事でお世話になっている大先輩から
「じゃ、今のあなたは杯?」
と笑われましたっけ。

今日も明日も、種作り。
そして少しずつ種が出来たら、その種を蒔いて、そこから芽が出て、そしてそして・・・。



「将来はこれからの努力で。」
まずは、種作りを精一杯頑張ろう。
この言葉を読んで、思いを新たにした1日でした。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
今日も素敵な1日になりますように。
by smile_garden | 2009-09-03 00:21 | Comments(0)

糖分を考える

毎日変わりやすいお天気で
気温の変化も激しいですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、これから外出なのですが、
午前中は今週の仕事の準備をして過ごしました。
精一杯集中して過ごすと、
何故だか甘いものが食べたくなります(^^)



そこで、いきなりですが、
脳の栄養分は何か、皆さんご存知でしょうか?

もちろんお分かりの方も、
ちょっと分からない・・・という方も、
これを聞けば、ピンと来るのではないでしょうか。

私たちは、疲れた時、甘いものを欲しくなります。

これは、甘いものが好きだから、ではなく、
脳が糖分を欲しがっているのです。

脳が活動するために必要なのは
酸素と糖分。
それもブドウ糖。

頑張って仕事したあと、
あるいは、読書に夢中になって頭を使ったあと、
甘いものが欲しいと思ったこと、ありませんか?

それは、あなたが欲しがっていたというよりは
あなたの脳が、栄養を欲しがっていたのです。
運動したあとだけでなく、
日常生活の中で、休まず脳が働いているからには、
脳も栄養が欲しいのです。


私は甘いもの好きではありますが
とは言え、清涼飲料をあまり好みません。
そもそも、あれって、甘すぎませんか?(笑)

いえいえ、清涼飲料を否定しているわけではないのですが、
あの500MLのペットボトルの中に
どれくらい砂糖が入っているかを知ってしまうと、
ちょっと触手が伸びなくなるのではないかしらん、と思うわけです。



例えば、清涼飲料の場合、約10%が糖分です。
イオン飲料の場合、
500ml入りペットボトル1本には、
コーヒーに 入れるスティックシュガーに換算すると
11本(33g)もの糖分が含まれています。

私は紅茶党ですが、紅茶もコーヒーもノンシュガーでいただきます。
(お砂糖を入れると、私にとってはまるで別の飲み物になってしまうからです。)
紅茶やコーヒーにお砂糖を入れる方は
スティックシュガー1~2本、入れますよね?

清涼飲料の糖分のすごさって、それだけで想像できますよね~?



脳は適度な糖分を必要としています。
しっかり勉強したり、仕事に専念しようと思っている時は
まずは脳にも栄養を。

私の例ばかりで恐縮ですが、
皆さん、食後に眠気を催す方がよくいらっしゃいますよね。
私の場合は、食前に生あくびが出て眠くなります。
これは、いわゆる「低血糖」症状です。
脳の糖分が少なくなってきて、働きが悪くなるのです。
食前に手指のしびれを経験したことがある方も、
同じように低血糖症状によるものです。
(全く心配はないですよ!)


というわけで、糖分についてあれこれ考えましたが、
要は、必要な栄養として、適量の糖分を摂っていれば
身体も脳も健康!です。

いよいよ味覚の秋到来!
美味しいものをたくさんいただいて
バリバリ仕事しましょうね(^_^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きが多い日になりますように。
by smile_garden | 2009-09-02 14:34 | Comments(0)

世界地図

今日は、ある大企業で役員をなさっていた方に
ゆっくりとお話を伺う機会があり、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

仕事のお話そのものももちろんですが、
私が驚いたのは、その方の行動範囲の広さ。
とにかくグローバルなんです。
現役中は、海外に長く滞在なさり、
引退後も精力的に奥様と海外旅行を楽しまれています。

行った事のある国がまだ両手で数えるほどの私は
興味本位で(なんたって単純なので、笑)
「ところで何カ国くらい訪問なさったのですか?」
と、ど~でもいいような質問を(汗)。

ん~今思うと、大企業の会社役員をなさったほどの方に
もう少しまともな質問はできなかったのか?と反省しきり(笑)

仕事で成功する人に特有ですが、
本当に立派な経歴をお持ちなのに、全く偉そうぶらず、自慢もせず、
ただただ淡々とにこやかにやさしく応対してくださって、
私の↑のつまらない質問には、
戸棚の奥からごそごそと世界地図を取り出して
「ほら、これを見たらわかるよ」
と。

そこには、
小さな赤いハートのシールがたくさん貼ってありました。
訪れた街に、ひとつずつ貼っていくのが楽しみだったそうです。

「まだまだ行きたいところはあるけど、もう難しいかな」
とニッコリ微笑まれましたが、
そこには、家族と健康に感謝して、
自分の人生に満足している人の充実感のようなものが感じられました。

「あなたはまだ若いから、これからいくらでも行きたいところに行けばいい」
と、最後にエール(?笑)を送ってくださいました。



今日からいよいよ9月です。
新しい目標に、世界地図を用意しようかと思いました(笑)
なんてのは、ずっと先のことかもなので、
私の場合、まずは日本制覇かな(^_^)v
全国どこでも、セミナー&研修やります!

というわけで、今月は県外にもどんどん飛び出して、
お招きいただく皆さんに喜んでいただけるよう
精一杯務めさせていただこう、とヤル気いっぱい、
モチベーション上がりまくりでございます。

皆さんは、もう9月の目標立てましたか?
色付きで、香り付きで、音付きで、
たっぷりと五感で感じながら
目標を実現した自分をイメージしてくださいね。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
目標が全て実現しますように。
by smile_garden | 2009-09-01 17:30 | Comments(0)