人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬の星座

今朝は気温も低かったのですが、それよりも風の冷たさを強く感じました。
しかしながら、その強い風のせいでしょう。今日の夜空のきれいなこと!
久しぶりにキラキラと輝く冬の星空を見ることができて、嬉しくなりました。
こういう時に毎度、星座に詳しければよかったのに、と不勉強を悔やみます(笑)


さて、朝は気温が低く真冬のような寒さだったのですが
午後になると気温が上がり、研修をしている部屋では暑さを感じるほどに。

そこで、窓を開けて空気を入れ替えることになり、
気持ちがいいので、開放したままで研修を続けることになりました。

こうやって、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら春が一歩ずつ近づくのですね。


冬の星座が見られるのももう少しでしょうか。
今日、大きく明るく光っていたのは金星なのか火星なのか、はたまた土星か木星か・・・。
気になるので、調べてみるとします(^^)

あの光り輝く☆たちのように、
今日の受講生の皆さんがキラキラ輝くスーパースターになるよう願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2012-03-13 22:21 | Comments(0)

新潟に行ってきました!

春の嵐でしょうか。
今日は、歩いていると後ろから吹く強風に流されるようでした。
向かい風は・・・なかなか大変でした(^_^;)


3・11の昨日、新潟に行ってきました。
お招きくださった皆さん、ご参加の皆さん、誠にありがとうございました。

3・11追悼講演ということで、食の安全と健康にまつわるお話をさせていただきましたが、
多くの皆さんが最後まで熱心にお聞きくださり、
質疑応答では時間いっぱいたくさんのご質問が寄せられ、大変嬉しく思いました。
お集まりの皆さんの健康への関心の高さが伝わってきました。

日本人にとって忘れられない日となった3月11日。
そんな大切な日にわざわざ講演会に足をお運びいただいた皆さんに
心より御礼申し上げます。


主催者の皆さんのお話では、ここ2週間でだいぶ雪が解けてきたそうです。
雪国の春も間近ですね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-03-12 15:38 | Comments(0)

心のケア

遅い時間に帰宅して、パソコンを開き、
日経速報メールの「日経平均、一時1万円台を回復 昨年8月以来」
という記事を読みました。
なかなかいい話題(^^)/と思ったのですが、同時に
速報メールなのに、8時間も経ってから読んだら速報じゃないよね(+_+)
と気付きました(笑)


今日は一日中雨降りでした。
先日の温かい陽気はどこへやら、真冬に逆戻りでしたね。

帰りの電車でビジネスマンが「この前の暖かさはどこへ行っちゃったんだろうな」と話していて
同感!と一人心の中でうなずきました。


フムフムとうなずきながら思い出したのは、先日乗ったタクシーの運転手さんのお話。

何がきっかけだったか忘れましたが、ご自身が胃腸の手術をなさった、という話になり、
「やっぱりさぁ、病院は病気を治すのも仕事だけど、
患者の心のケアをするのが大切だと思うんだよね」
と、しみじみ手術の時の病院の様子を思い出しながらお話しされたのです。

「そうですよねぇ、心のケア、大切ですよねぇ」と繰り返しながら、
いいこと言うなぁ、と感心してしまいました。

病院は病気を治すところなんだから、それは当然で、
それ以上(心のケア)を患者さんは望んでいる。

なるほど、これは奥が深い!と頭の中でメモメモです。


さて、今日も帰路タクシーに乗り、
女性の運転手さんと「よく降りますねぇ」とかなんとか話をしていたら
またまた何の話の流れだったか病院の話に。
(私が振っているわけではありません!念のため)

お嬢様が地元の病院に入院されていた時の話になり、
「そういうときはね、電車で行くのよ」とおっしゃるので
「え?運転手さんなのに、クルマで行かないんですか?なんで??」と聞くと
「ほら、病院で何を聞かされるか分からないでしょ。
もうね、頭がひっくり返っちゃうと危なっかしくて運転なんて出来っこないからね、
最初から乗らないのよ」と。

その通りだな、と私は後ろのシートで一人大きくうなずいていました。
今は、患者さんや患者さんのご家族の動転した心などをケアしてくれる職員が
常駐している医療機関もあるようですが、まだまだ行き渡らないのが現実のはず。

先の運転手さん、お嬢様は不治の病だったようで、
「もうあっちに行っちゃったんだけどね」と明るく話されたのが印象に残りました。


医療機関で働く人々は、日々自分の仕事で忙しく、
ともすれば周囲への気遣いを忘れてしまいがちですが
患者さんの立場に立って、患者さんが何を求めているのか、考えてみることも大切です。

患者さんが心のケアを求めているのだと分かれば、
思いやりの心やいたわりの心を持って患者さんに接することの意味も
深く理解できるようになる気がします。

東日本大震災からもうすぐ1年。
心のケアを求めている人がたくさんいることを忘れずにいたい。そう思います。


今日は、運転手さんに地元のおいしいパン屋さんを紹介してもらいました(^^)v
今度同じ町を訪れたら、是非行ってみようと思っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-03-09 23:26 | Comments(0)

札幌から仙台まで

街の中でも梅の花が見頃で、寒さがまだ続いていますが少し華やかさを感じるこの頃です。
私は花粉症の症状が出始めて、いよいよ予防のマスクが手放せなくなりました(^^)


去年のいつだったか新しい歩数計を求め、時間があればとにかく歩くことで
ささやかな健康づくりに取り組んでいます。

その歩数計、ある一定の時間が経つと、小さな画面の片隅に「PC」と表示され、
PCにデータを移行するよう教えてくれる、便利ものです。

PCの合図が出ないと接続しないので、おそらく2~3週間に一度のデータ移行ですが
その際の楽しみが地図を見ることです(笑)


私は、特に意味もないのですが札幌を始点に選びました。
札幌から歩き始めたとして、毎日コツコツ歩いた距離が通算され
どこまで行ったか表示されるのですが
今日久しぶりに見たら、仙台を越えたあたりまで来ていました(^^)v

とても自慢にならない超ゆるやかペースですが、
それでもコツコツが形になって表れると気分がいいものですね。


運動が苦手の私も、こんな小さな楽しみを見つけたことで毎日コツコツ続けていられます。
モチベーションのきっかけは、案外身近に転がっているものなのかもしれません。
私の次の目標は、福島なんだそうです(笑)

アウトドアスポーツが気持ちよい季節ももうすぐ。
身体を動かすことで、もっともっと気持ちも上向きにしていきましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-03-08 21:44 | Comments(0)

肩凝り頭痛そしてめまい

三寒四温という言葉があります。
寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、これを繰り返す・・・
というような意味だそうですが
今回は暖かい日が1,2日で終わってしまい、ちょっとガッカリでした(^_^;)


寒い日は、緊張のためか肩が凝りやすいように感じます。
肩凝りに悩まされている皆さん、どのようにお感じでしょうか。

講演先でよくお話するのが、私の体験談。
肩凝りも頭痛も全く経験せずに過ごしていた私がある日突然、猛烈な肩凝りになり、
辛い辛いと思っていたら数日で肩凝りが消失。
良かった~と思う間もなく、今度は重度の頭痛に見舞われ、
これまた辛い辛いと思っていたら、スッと頭痛も消えました。
その1週間後くらいだったでしょうか。
朝起きようとしたら、天井がぐるぐる回って身体ごと吸い込まれそうになり
めまいと吐き気で立ち上がることも身体を動かすこともできません。
重症のめまいは数日続き、その後少しずつおさまっていきましたが、
めまいの症状が完治するまで丸3年かかりました。

という私の経験を元に、
「肩凝りや頭痛は身体が『ちょっと休んだ方がいいよ』と教えてくれているサインです」
とお話しています。

私の場合は、ハードワークと不規則な食事、運動不足、睡眠不足、と
悪い条件がすべて重なった時期を数年続けた後にめまいが出ました。

めまいの後、医師から言われたのは
「肩凝りや頭痛の段階で、ちゃんと休養をとって身体を休ませればよかった」
ということ。
当時の私、薬剤師でありながら自分の身体が出している合図にあまりに無頓着でした。


上のようなお話をすると、必ずと言っていいほど
「私も同じだった」とお声掛けくださる方がいらっしゃいます。
男性の方で「突発性難聴を発症したが、経緯は同じ」という方にも
何度もお目にかかりました。

皆さん、症状が出てから気付くのです。もちろん私も。
働き過ぎたな、休みを取らなさすぎたな、身体に無理をかけすぎたな、等々。

発症するまでは、自分は大丈夫、と思っています。
私に限って、病気になるわけがない・・・と。
自分の健康を過信してしまうのですね。


これから少しずつ暖かくなりますが、なにしろ自然相手の三寒四温。
暖かくなっても数日すると寒い日に逆戻り。

そして、お正月休みが明けた後2か月経って、身体に疲れが貯まりはじめる頃でもあります。
そんなとき、自分の身体は自分でケアするしかありません。

ご自身の身体が出してくれる合図をきちんと受け留め、しっかりケアして
もうすぐやってくる春本番を元気いっぱいに迎えていただきたいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-03-07 20:43 | Comments(0)

バスで出会った思いやりの心

今日は予報通り急に気温が上がり、本当にびっくりでした。
暖かくなると花粉も大量に飛び始めます。
気温差や花粉で体調を崩さないように、十分気をつけましょうね!


今日、バス移動での出来事。

始発バス停で乗り込んだのは私一人でした。
発車まで2~3分。
一番前の座席に座り、いつものように本を読もうと取り出しかけた私に、
「時間かかるよ~○○(バス停の名前)辺りで渋滞してるからね。時間大丈夫?」
と話しかけてきたのは運転手さん。
ニコニコしながら私の方を向いて、聞きもしないのに(笑)状況説明を始めました。

ちょっと(というか、かなり)びっくりしながらも、
「大丈夫です」
と答えて、渋滞の説明を聞きながら、
この運転手さんだったら教えてくれるかも、と思いつき、
少し前から気になっていたある事について尋ねてみました。

予想通り、運転手さんは丁寧に説明してくれて、
私はここしばらくの懸案事項の概要を理解することが出来て嬉しくなりました。


まもなくバスは発車し、会話は終わりましたが、
私はとても気分よく仕事に向かう事が出来ました。

結局、工事渋滞の影響で通常より少し時間がかかりましたが、
私は心構えができていたおかげで、全く気になりませんでした。
今日は親切な運転手さんに出会えてラッキーでした。運転手さん、ありがとう!


昨日ここで接遇云々と書きましたが、今日の出来事のおかげで
接遇の極意はコレだ!
と腑に落ちた気分。

相手が感じるだろう事を想像して、先に情報提供する。
気配り心配り思いやり、です。

相手に喜んでもらえるように、自分から先に相手の要望を想像して行動する。
心地よく過ごせるように相手を思いやって、言葉や行動であらわす。
・・・想像するだけでは相手に伝わらないから、
行動する事で目に見える形にして伝えるのです。


小さな感動はしっかり意識に入り、このバス会社いいかも・・・という気持ちになりました(笑)
本当は会社ではなく、今日の運転手さん個人の心遣いに感動したのですが、
ファンになるとか好きになるきっかけなんて、ささいな事だったりするのですね~。

接遇とは相手(お客様)への愛=思いやりの心を伝えることなんだ、
と実感した今日の出来事でした(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2012-03-06 23:53 | Comments(0)

接遇は愛

寒い寒い一日でしたが、それでも今日は啓蟄。
今日はともかく、ここのところ日ごとにメダカもエビも動きが活発になるのがわかり、
それを見ているだけで、春待ち人はワクワクしてきます。


おかげさまで医療機関をはじめとする多くの皆様に
大変ご好評をいただいている接遇マナー研修ですが、
研修しながら、自身も接遇について考える日々が続いています。

接遇の基本となるおもてなしの心や思いやりの心。
この「相手を思いやる心」をより多くの方に、より丁寧に、より深くご理解いただくための
言葉探しを繰り返しています。
もっと分かりやすくお伝えするにはどうすればいいか、いつも新しい表現を求めています。


そんなとき出会った瀬戸内寂聴さんの言葉は、スッと心に入ってきました。
「相手が今何を求めているか、何に苦しんでいるかを想像することが思いやりです。
その思いやりが愛なのです」

ああ、思いやりは愛なんだ。
接遇が思いやりだとすれば、接遇は愛なんだ。
そう思ったら、嬉しくなってきました。


相手を思いやる心を大切に、当たり前のことを当たり前にできるように。
新しい出会いがもたらしてくれる喜びを感謝に変えて、一日一日精一杯生きていきます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2012-03-05 20:51 | Comments(0)

初心にかえる

今年は桜のつぼみの生育が遅れているとの発表がありました。
その報道を見て思い出したのが、ある研修先に行く途中の大きな大きな枝垂桜。
今年もあの満開の枝垂桜を見ることができるといいな~♪と楽しみにしています。


訪問先で、久しぶりに社名について質問を受けました。
名前の由来、ですね。

思えば、起業してすぐのころは、行くところ名刺交換のたびに
説明していたものです。
いつしかそんなこともしなくなっていました。
・・・ということに、今日気付きました(笑)


で、久しぶりに説明しながら、ふと「初心」という言葉を思い浮かべました。
独立したてのあの頃と今を比べて、気持ちにブレはないだろうか?と。

ありがたいことに、毎日毎朝毎晩唱えているおかげもあってか
ブレもズレもないことを自分で確認して、ホッとしました(笑)


会社や家庭やコミュニティ等のあらゆる空間=庭に
笑顔の花を咲かせるお手伝いをしたい。
庭いっぱいに咲く花を見た人がみんな笑顔になるように
笑顔という花をたくさん咲かせて、笑顔と健康づくりのお手伝いをしたい。
・・・社名にはそんな思いを込めました。


次々にお仕事をいただいて日々新しい出会いがあり、楽しくて仕方がない毎日ですが
今は忘れてはいないけどいつか忘れちゃうかもしれない初心を思い出せたことは
とてもラッキーでした。

初心にかえり、足元を見つめなおすことを思い出させてくれたKさんに、
心から感謝しています。


皆さんの街に、会社に、ご家庭に、
これからも笑顔の花をたくさんお届けできるように頑張ります(^^)/


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-03-02 23:58 | Comments(0)

花粉対策には・・・

朝、庭の水槽で何かが動いたような気がして、そっと覗いてみました。
すると、メダカが数匹元気いっぱい泳いでいました(^^)v
玄関の軒下に置いた水槽では、暖かい日に見かけるようになりましたが
屋根なしの庭の水槽では、本当に久しぶりのご対面(笑)
あんまり嬉しくて、思わず声を上げてしまいました(^_^;)


私にとっては、メダカの動きが活発になってくると春近し、なのですが、
もう一つ、春の花粉が飛び始めると、ついに来たか・・・となります。

今日は、雨上がりで花粉が飛びやすい日ということで
先日新しく購入した花粉除けのメガネをかけて出かけてみました。
マスクとメガネのダブル着用です。

歩き始めてすぐに、困ったことが起きました。
メガネがすぐにくもってしまうのです(笑)

ふだんメガネを使うことが無い私、
メガネがくもるとはこういうことか・・・と妙に冷静に受け止めつつも、
前が見えなくなるので、すぐに外してしまいました(笑)

今日は風がほとんどなかったので問題ありませんでしたが
これでは全然花粉除けにならないですよね~。
くもり止め対策を考えなくては!


今年は花粉の量が少ないとの予報ですが
花粉症の方は、たとえ花粉が少なくてもそれなりに反応してしまいますから
早めの対策が肝心です。

重症の方は、早めに(今からすぐにでも!)お薬を飲み始めるなどの対策が
症状をひどくさせないポイントです。
軽症~中程度の症状の方も、油断せずに花粉予防してくださいね。

今は何も症状が出ていなくても、この時期に風邪をひいたりすると
鼻などの粘膜が過敏になり、花粉症の症状が出やすくなります。

しっかり手洗い・うがいをして風邪やウイルスの感染を予防すること、
体力・抵抗力をつけるために、規則正しい生活をして栄養と睡眠をたっぷりとること。
これらも、まわりまわって花粉症対策につながるのです。

日々の小さな積み重ねで、毎日元気いっぱい楽しく過ごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-03-01 21:43 | Comments(0)